お留守番
先週は以前から計画していたハワイ旅行へ行ってきました。
そのためにそらとうみはかかりつけの動物病院へあずけました。

個室がある病院だったので、2匹同室でいつも使っているものを持ち込ませていただきました。
旅行中も心配で、元気にしているかな?食事しているかな?と頭の片隅に常にそのことばかりありました。

ただ、うみに関しては大丈夫だろうと思っていました。
うみは怖がりですが、人なっつこいので食事をくれる人には誰にでもなつきます。

問題はそら。気が強いわりには神経質…
知らない人の前では完全に猫をかぶった(?)状態のおとなしい猫。

帰国してからあずけていた時の様子を教えてもらいました。

初日は緊張していたようで食事は食べずにいたようでした。
でも、その後はスタッフに遊んでいただいたり、楽しく過ごしていたようです。
先生にも人なつっこいですね。といわれました。

あずけていた時の写真もいただいたのですが、すっかりくつろいでいる様子や楽しく遊んでいる写真がたくさんあり安心しました。
d0106702_21295274.jpg

といいつつも、家に連れて帰ってきたらやはり疲れていたのか、↑その晩は眠そうにしていました。
d0106702_21301364.jpg

うみは帰り際に3種混合のワクチンをうったので、余計に眠そうにしていました。

今ではすっかりいつもの調子に戻り、相変わらず2匹で猫パンチをしています。
まあ、それも元気な証拠です。
2匹ともお留守番ありがとう^^




旅行はというと、
前回のブログで書いていましたが、風邪の具合が思ったよりも良くならず、旅行当日まで不調でした。
ところが不思議なことにハワイについたとたんにすっと治ってしまいました。
向こうは夏。
どうやら気候が体調を良くしたようです。
d0106702_22255353.jpg


アメリカにいたとはいえ、飼い主2人ともハワイ旅行は初めての二人。
着いて驚きはなんといっても、日本人の多さと現地の人の日本語の上手さ。
アメリカなのにアメリカじゃない。
不思議な感じでした。

そしてもっと驚くのはハワイ時間と呼ばれるぐらいのんびりしていること。
いくつか例をあげると、

<車の運転>
ハワイ みんな丁寧だし、スピードをそこまで出さない。
     タクシーの運転手も同様で、黄色でも早めに止まる。
NY  乱暴。スピードはバンバン出します。
   タクシーの運転手はトロトロした車を見つけようものなら罵倒し、クラクション。
   

<横断歩道>
ハワイ 信号が赤で車が来なくても、渡らず待ちます。
NY 赤で車が来ないなら、みんな渡っています。


他にも色々と違っていてNYがいかにせかせかしていたかが、よくわかりました。
d0106702_23365451.jpg

これはゴディバの広告です。
ちょうどハロウィンが近いために猫型のチョコレートが売っていました。
買おうか迷いましたが、大きいのと値段が高い上に見た目は可愛くても食べるだろうか?ということで写真で我慢しました。
通りかかったおじさんは何を撮っているのか?と不思議そうな顔をしていました。
まあ、気にしないでただの猫好きなんですと思いながら撮った一枚です。
[PR]
Top▲ | by sora112906 | 2009-10-28 23:54 | そら&うみ
<< 一緒にトイレ | ページトップ | うみのせいで >>