カテゴリ:そら( 67 )
Top▲ |
そらも!?
先日の出来事です。
そらはいつも通り、机の上で寝ていました。
何となく気になり、そらの様子を見に行くと、半分白目をむいて寝ていました。
そら?と声をかけても起きません。
普段そらは名前を呼ばれるとしっぽを動かすなり、目を開けたりします。
でも全く無反応で、呼吸はしているものの、体もぐったりしているように見えました。
急に不安になり、「そら、そら!」と声をかけながら体をゆすぶっても、ぴくともしません。

頭のなかで色々なことが駆け巡りました。
健康児と思っていたそらも病気だったんだ。
とか、うみを連れて行った救急病院にすぐに連れていかないと!
どうしようそらが死んだら!

もうそれこそパニックで、半泣き状態でした。

いやいやこういう時こそ冷静になって、とりあえず、猫の食事が入っているクローゼットを開けてみようと思いました。
(これは開ける音がすると、お菓子がもらえると思っているために、そらがいつも走って駆け寄ってくるからです)

クローゼットを開けました。
そらは来ません・・・
やっぱり、やっぱりそらは死にかけているんだ~と慌ててそらの場所に行きました。
そこで見たのはきょとんとした目で見ている元気なそらでした・・・
d0106702_8344178.jpg

そら「勝手に殺さないでにゃ~

涙返して下さい・・・
[PR]
Top▲ | by sora112906 | 2007-09-08 09:07 | そら
寝場所
d0106702_8397100.jpg

この場所はそらのお気に入りです。
普段はこのようにして寝そべっているのにある日から急に変わりました。

d0106702_8393342.jpg

きつきつの場所にとっぷりと入っています。
どのぐらい狭いかというと↓
d0106702_840076.jpg

このぐらい狭いんです。
手足が交差しているのが見えますよね。

何でわざわざこんな場所で寝ているのかは謎です。
[PR]
Top▲ | by sora112906 | 2007-08-13 08:49 | そら
おしゃべりそら
そらはとってもおしゃべりです。
ラグドールはおとなしいと思っていましたが、そらは全く違います。
言葉はわからないですけど、不思議なことに自然と気持ちは伝わってきますよね。
では、そらの代表的な言葉を紹介します。

*「お腹すいた」→にゃ~にゃ~と甘えた声

*ゲージの上に置いてあるおもちゃを見て
 「おもちゃを取って」→うにゃ~うにゃ~と甲高く悲痛な声

*隣の部屋のドア閉めていてそこから出てくると
 「何で閉めていたんだよ!」→慌てて駆け寄って来て、にゃにゃ!と抗議の声

*そらが寝ている時に触ると
 「邪魔するな」→にゃ!と短くお怒りの声
d0106702_838145.jpg

そら「僕しゃべるの大好きなの♪

そういえば今までそらがシャーと怒った声を聞いたのは一度だけです。
その一度だけのシャーは来たばかりの時に初めて見た(?)シャワーカーテンでした^^:
ガサガサした音がして怖かったみたいです。
[PR]
Top▲ | by sora112906 | 2007-08-06 09:22 | そら
寝相
一週間以上ぶりの更新です。
飼い主1が体調を崩したりして更新が遅れました。

今日はそらの寝相です。
d0106702_7411744.jpg

これはお決まりの寝相ですよね。
最近は暑いせいか、この格好で寝ていることが多いです。

d0106702_7413547.jpg

人間みたいな寝方をしているので撮った写真です。
飼い主の枕を勝手に使っています。
普段はベットの上で寝ることはないのに、この日は枕を使いたい気分(?)だったのかもしれません。

d0106702_74201.jpg

猫って顔を隠して寝ている時がありませんか?
まぶしいから顔を隠すのかな?と思っていますが、かわいい寝相だなといつも思います。

*前回みなさんからたくさんのアドバイスありがとうございました。
 現在もう一匹もそらと同じキャッテリーさんのところにしようかなと検討をしています。
[PR]
Top▲ | by sora112906 | 2007-07-30 08:08 | そら
ガブガブそら
ここ数日、飼い主1の手は傷だらけです。
最近のそらは遊んでもらいたくても遊んでもらえないと噛み付いてきます。
一応手加減はしてくれていますが、人間としては痛いです・・・
最初に狙われる足を手でかばおうとすると今度は腕に噛み付き、けりけりが続きます。
そのために手に傷が出来てしまいます。

ちなみに普段は本当に手間がかからない子ですが、一日に一回急に何かが取り付いたかのようにこの行動が始まります。

それなりに遊んでいるのですが、そらには遊び足りないんでしょうね。
どうやらそらは飼い主1を母であり兄弟だと思っているようです。
最初に二匹を買っておけばよかったと今さらながらに後悔しています。
d0106702_1156524.jpg


そこで本気でもう一匹を考えようと思います。
ところが今迷っているのはオスにするかメスにするかです。
そらはかなり気が強い部分もあるので女の子の方がいいのかなと思いますが、
何かいい案があったら教えて下さい。よろしくお願いします。
[PR]
Top▲ | by sora112906 | 2007-07-20 12:31 | そら
そらの呪い!?
そらは一ヶ月に一回シャンプーをしています。
一昨日の土曜日は丁度天気もいい週末、シャンプー日和と考えていました。

ところが午後2時頃に蛇口をひねると水が出てきません。
おかしいなと思っていると、我が家の住んでいるエリア全体で水が出なくなっていました。
ニュースで見ると工事の人が誤って水道管を壊したということでした。
この時点で日本ではありえないことですが、とにかく復旧が遅いのもこの国の特徴です。

水が出ないって本当に苦痛です。まして日本ほどの湿度はなくても夏です。
トイレにも行けず、シャワーも浴びられません。

ただ運良く我が家ではガロンでミネラルウォーターを買いだめしていたために
それでしのぎました。

復旧が終わったのは次の日の昼近くでした。
ただ復旧しても水は濁っていて、今日になって通常通りになりました。

水が出ない時に飼い主2が私に質問をしました。
「水が出ないのと電気が止まるのはどちらがいい?」
これって究極の質問ですよね。
もちろん水の出ない時だったので、私(飼い主1)は即答で電気が止まる方がいいと答えました。
でも飼い主2の返事は「電気が止まると冷蔵庫も動かないよ」
実は私たちは昔、長期家を空けて家に帰って来たら電気がなぜかショートしており、冷凍庫に入れていた食べ物が腐り、この世のものとは思えない匂いを経験したことがあります。
その上、数年前のNYであった大停電も経験している飼い主2。
電気のない不自由さも知っています。どちらも選択出来ないんですよね。

今回のことで蛇口をひねれば水が出る幸せがわかりました。
そのために日本に帰ったら災害時に備え水と食料は事前に絶対確保と考えていました。

そんな時、今度は日本で大地震。たった一日水が出ないだけでこの不便。
避難している人たちは本当に大変だと思います。
みなさんいざという時のために水、食料は本当に確保しておいた方がいいです!

d0106702_11184668.jpg

飼い主たちにはさんざんな週末でしたが、そらにとってはシャンプーを免れるラッキなー週末でした。ひそかにそらの呪いではと思っています・・・
[PR]
Top▲ | by sora112906 | 2007-07-17 12:44 | そら
今と昔
最近のそらを見ていると大きくなったなと思います。
体格も変わりましたが、特に顔立ちが大人っぽくなったと思います。
昔と最近で似たようなポーズの写真があったので載せてみました。

d0106702_8353372.jpg

この写真はそらが我が家に来た初日の夜に撮りました。
顔も体も本当に小さく、とってもかわいらしかったです。


d0106702_8355036.jpg

最近のそらです。
上の写真と比べればわかるとおり大人っぽくなりましたよね。
あっという間に成長してしまうのでちょっぴり寂しい気持ちもします。
ちなみに現在の体重は4Kg近くで、飛びつかれるとけっこう痛いです・・・
[PR]
Top▲ | by sora112906 | 2007-07-10 08:58 | そら
訪問客
先週末、日本から遊びに来ていた友人が我が家によってくれました。
そらはベッドの下に逃げるかなと思っていたのですが、
予想に反して2人の女性に大喜びでした。
工事のおじさんが来るといつも違う部屋に逃げてしまうのに女性なら大歓迎みたいです。
d0106702_1004889.jpg

そら 「ぼくセール中じゃないからね~」

最初は二人の両脇にそれぞれ寝そべって様子を伺い、猫をかぶっていました(笑)
でも遊んでもらいだすとはしゃいで、飼い主そっちのけで夢中で遊んでいました。
飼い主の遊びはワンパターンだものね・・・
最後にはたっぷり遊んでもらい大満足のようでした。
人見知りしない子だとわかっただけでも嬉しかったです。

P.S EちゃんとTさんありがとう。また遊びに来てね^^
[PR]
Top▲ | by sora112906 | 2007-06-26 10:35 | そら
そら捕獲!?
     そらを病院に連れていくために早めにキャリーケースを出して置きました。
     するとそらは上に乗ったり、中に入ったり遊びだしました。
     普段置いてないので物珍しいようです。

d0106702_10172688.jpg

     しばらく経って静かなのでおかしいなと見に来ると、
     キャリーケースの中にそらはうずくまっていました。
     ご丁寧にも扉まで閉まっていました。
     その光景はまるで罠に引っかかった野生動物のようです。

d0106702_10174357.jpg

     どうやら遊んでいるうちに自然と扉がしまったみたいです。
     目で開けてほしいと訴えていました。
     その後、開けたあとも懲りずにまた中に入って遊んでいました。

     それにしてもこのあと病院に行こうとしているのに何も知らず能天気なそらでした。
     ちなみに連れて行くときは入ったところをそのまま閉めて連れていきました(笑)
[PR]
Top▲ | by sora112906 | 2007-06-15 10:56 | そら
I love チキン!
    最近のそらは食事の好き嫌いが出てくるようになってしまいました。
    子猫の時に食べたものが大きくなっても好きなものになると読んだので
    とりあえず今まで色々な種類をあげていました。
    それが逆効果だったのかそれとも大人になってきたせいなのか、
    魚系の缶詰を出しても喜ばないのです。
d0106702_105343100.jpg

    そう好きなのは何と言ってもチキン!
    さすがアメリカの猫です。アメリカ人もチキンが大好きです。
    不服なのか上の写真では座って抗議をしています。
    もちろんそんなわがままは許しません。
d0106702_10524543.jpg

    少し経つとあきらめて食べ始めました。
    ドライフードもしぶしぶ食べているし飼い主泣かせです。 

    猫にとって魚より肉の方がいいとは思うんですけど、日本の缶詰は魚が
    多いそうですね。
    魚にも慣れてくれないと将来困ってしまいます。
[PR]
Top▲ | by sora112906 | 2007-06-12 10:09 | そら
| ページトップ |