カテゴリ:そら&うみ( 43 )
Top▲ |
寝場所の取り合い
そらはうみが来るまで日中を過ごすのはこの場所でした。
ところがうみはここ↓で寝るので、そらは気に食わないようです。
d0106702_871661.jpg

うみはうみで、ここが自分の寝場所と思っているようでどきません。
d0106702_822294.jpg

ちなみにこの赤いベット↑は、そらのために昔買ったベットです。
ところがそらは一度たりと使ってくれることはありませんでした。
なのでうみにあげたら、そらは使うようになったのです。
・・・ってそら、君は一度もそのベット使ったことないくせに!

よくある、使わないのに他人に使われるのは気に食わないということでしょうね。
そのため二匹はずっと場所の取り合いでした。
d0106702_8263225.jpg

最終的には一緒に寝るようになって、ホッとした飼い主です。

*前回心配のコメントを下さった皆様ありがとうございました。
 うみの尿は普通に戻り、とても元気にしています。
[PR]
Top▲ | by sora112906 | 2007-08-29 08:32 | そら&うみ
仲良し
うみが来てから二匹はずっと柵越しに手を出し合って遊んでいました。
そこで2日目の夜に思い切って二人を遊ばせてみました。
飼い主達の心配をよそに二匹は楽しそうに遊びだしました。
d0106702_11243197.jpg

そらはシャーと言うかなと思っていたのですが、全く言わず嬉しそうに走り回っていました。
その後もまだ完全に一緒にするのには早いと思ったので、うみをゲージの部屋に入れるとニャーと泣き出します。
するとそらはその様子を心配してか(?)柵まで見に行くのです。
あんなに甘えん坊だったそらはすっかり面倒見のいいお兄ちゃんになっていました。

d0106702_11321128.jpgd0106702_11323525.jpg









(↑遊び疲れて、それぞれ寝ています。そらがとっても大きく見えます・・・)

そんなそらをうみは大好きのようで、ゲージの部屋に入れても柵をよじ登り(130センチぐらい?)出てきてしまいます。
そらはそらでそんなうみと遊ぶのが楽しいようです。

そらは飼い主1には激しく遊ぶのに、ちゃんとちびのうみには手加減して遊んでいます。
優しいそらと物怖じしないうみの性格のおかげで、二人は仲良くなったようです。
一時はどうなることかと思いましたが、一安心しました。
[PR]
Top▲ | by sora112906 | 2007-08-22 12:18 | そら&うみ
テリトリー
我が家は1ベットルームですが、そらにとっては全てが自分のテリトリーです。
そこに急にもう一匹が来たことで、そらにはかなりストレスを感じたようでした。

そこで二人が互いに慣れるまで、別々の部屋で過ごさせようと思いました。
ところが昼間はそらはリビングにいるのでうみのゲージはベットルームに、
夜はそらは寝室にいるのでうみはリビングに・・・・・・
そんなことをしていれば、そらにもうみにもかわいそうなことになると思いました。
互いが落ち着かない環境です。

考えた末に一箇所だけそらのテリトリーではない場所をうみの部屋にすることにしました。
そうそこはウォークイン・クローゼットです。
その部屋は5畳ぐらいあるので、ちびのうみにとっても十分な広さです。
物を片付け、そこにゲージを移動させ、入り口には柵を置きました。
d0106702_7294270.jpg

すると二日前に比べてそらは落ち着きました。
一時は食欲もなくなり、トイレにも行かないなどかなり心配をしました。
しかし今日のそらはいつも通り食事も排泄もし、お腹を出して寝ていました。

距離はあるものの↑の写真のような光景を見られるようになり、シャーの回数も随分減ったので少しは安心しました。
d0106702_7472857.jpg

そらはうみに対してまだまだびくびくですが、うみはそらと遊びたいようです。
二人の距離が縮まるのはまだまだのようですが、少しは前進したかなと思います。
[PR]
Top▲ | by sora112906 | 2007-08-20 08:32 | そら&うみ
| ページトップ |