譲ってあげたものの…
気づいたら2匹が仲良く遊んでいました。
どうやらそらが箱に入って、うみは外から手を出し合って遊んでいたようです。
珍しいなと見ていると雲行きがあやしい雰囲気に…

d0106702_231417.jpg

うみ「ねえねえ、そらちゃん」
d0106702_2315839.jpg

うみ「場所を変わってよ」
d0106702_232891.jpg

そら「……」

するとなんと、そらが場所を譲ってあげていました。
あら~、優しいのねと感心したその瞬間。

d0106702_2321841.jpg

そら「やっぱり、なんか気に食わない!」
d0106702_2322660.jpg

そら「譲るんじゃなかった」

後悔するなら譲らなきゃいいものを。
もちろんこの後、うみはこのままずっと寝ていました。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2009-04-11 10:41 | そら&うみ
最近の2匹のお気に入り
お久しぶりです!
みなさんお元気でしょうか。

気づいたら春になってしまいました。
ちょこちょこと写真だけは撮っていたんですが、さぼっていました。
(遊びに来てくださっていた方スミマセン…)

2匹はとても元気にしています。
久しぶりなので、最近の2匹のお気に入りを紹介します。
d0106702_20362421.jpg

そらはお風呂場の蛇口から出る水を眺めるのが大好きです。
水が流れると水にバシッバシッと猫パンチをしています。
d0106702_20363486.jpg

一方うみはこのダンボールが大好きで、一日中ここで過ごしています。
あまりにもここにいるので、私がうみ小屋と名づけたぐらいです^^;


こんな最近の2匹ですが、またよろしくお願いします♪

花見
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2009-04-05 21:00 | そら&うみ
寝子
ネコの語源が「寝子」であるという説があるのは知っていますが、その説のとおり、うみはとてもよく寝ます。
一日22時間ぐらい寝ているのではないかと思います。
(ちなみにそらはけっこう起きています)
つまり起きているのは食事時間前後とちょっと遊んでいるときだけ。
気づいたら寝ていることが本当に多いです。
d0106702_2295981.jpg

それでちょっとネットで検索をしたら猫の平均睡眠は13時間ぐらいでした。
ちなみにうみの22時間はよく寝る動物1位のコアラと同じ…
d0106702_2210965.jpg

確かにのんびりした性格もあるのか、そらみたいに走りまわっていることはほとんどありません。
もっと運動してくれるといいんですけどね。

みなさんの家の猫ちゃんたちは一日どのぐらい寝ますか?
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2009-02-10 22:38 | うみ
本気で怒ると…
相変わらず一日一回はケンカをしている2匹です。
もちろんケンカを毎回、ふっかけているのはそらです。
d0106702_2126355.jpg

この日も寝ているうみにそらが飛び掛ってケンカが勃発。
うみはすぐにまいったとお腹を見せたり、反撃をしたりはしますが、たいていはうみが逃げていってケンカは終了します。
こんな風に聞くとうみは弱いと思いがちですが、実は本当にケンカになったら強いのはうみなんです。
d0106702_21261620.jpg
d0106702_21262490.jpg

普段は温厚だけれど、本気で怒ると強いうみでした。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2009-01-15 21:42 | そら&うみ
HAPPY NEW YEAR
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
では、2匹からも挨拶を、
d0106702_15275212.jpg
d0106702_15275964.jpg

早くもブログを始めて2年目に入りました。
相変わらずゆっくりペースの更新ですが、今年もよろしくお願いします^^

去年に引き続き今年も…
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2009-01-03 15:38 | そら&うみ
クリスマス
久しぶりの日本でのクリスマス。
アメリカと違って日本のクリスマスはどこも混んでいるので家で過ごしました。
d0106702_20502980.jpg

セットが終わった後に写真を撮っていたら…
d0106702_20504341.jpg

ずっ~と眺めているものが一匹。
d0106702_20505693.jpg

はいはい、そらにはゆでたササミだね。

ちょっとしたクリスマス気分に
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-12-26 23:08 | そら
続 60匹のネズミ
これ覚えている方がいるでしょうか?
ブログを初期から見ている方ならご存知と思いますが、60匹のネズミです。
d0106702_19123435.jpg

知らない方のために説明しますと、そらがまだ子猫だった頃、キャッテリーさんからもらったネズミのおもちゃでよく遊んでいました。
そんなにネズミのおもちゃが好きならとアマゾンでセールをしていたこのネズミセットを買いました。
ところがよくありがちなことに、買ったはいいものをあまり気に入ってくれなかったのです…

一応アメリカから持って帰ってきたものの、クローゼットの奥にいれっぱなしでした。
ところが片付けついでに部屋に出しておいたら、なんとうみがどうやら気に入ったらしいんです。
d0106702_19125361.jpg

それこそ、いつもはボッ~としたうみなんですが、ネズミのおもちゃになると大興奮。
ネズミが好きなんて、ああ、やっぱり猫だったのね(?)と再確認する最近でした。
d0106702_1913578.jpg

ちなみに朝になるとこのようにあちこちにネズミが散乱しています。
箱からたくさん出すのが好きらしいです。

10日ほど前のことですが、
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-12-22 19:42 | うみ
365日カレンダー
6月に登録した365日カレンダーが届きました。
残念ながら表紙にはなりませんでした。
まあ、背景が浴槽だから無理だとは思っていましたが、ちょぴり期待していました。(ずうずうしいですね^^;)
d0106702_22271799.jpg

でも、ブログで知り合った方の猫ちゃんも載っていたり何だか嬉しい気分です♪

来年はちゃんと写真を撮って他のカレンダーにも申し込んでみたいな~と思っています。

まだ暑かった頃…
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-12-10 22:45 | そら&うみ
音が鳴ると
そらは日本に帰ってきてから新しい特技ができました。

それは家電製品から音が鳴るとニャーニャーと鳴いて教えてくれるようになりました。
こう聞くとかわいらしいんですが、これがけっこううるさいんです…

なにせ、日本の家電製品はやたらに音が鳴りますよね。
そのたびにニャーニャーと鳴きます。
それも私が音がしたところへ行かないとしばらく鳴きます。

ある日お風呂に入っている間に洗濯機を動かしていたら、終了の音を聞くとわざわざお風呂場に来て教えてくれました。
でも、湯につかっている私が見に行かないとさらにニャーニャー!!と抗議のように鳴かれました。
d0106702_1948043.jpg

変なことを覚えてしまったみたいです。

*おまけ*
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-12-05 20:04 | そら
2歳の誕生日
d0106702_2144309.jpg

そ「何だにゃ?」
ちょっとぼやけていますが、そう今日は…
d0106702_21444347.jpg

そらの2歳の誕生日です。
d0106702_22135648.jpg

去年の誕生日は飼い主2からのプレゼントでこんな姿↑をさせられたりしましたが、今年は無事に(?)大好きな缶詰をもらってご満悦の誕生日でした。
d0106702_2145589.jpg

2歳も健康でいてくれますように^^
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-11-29 22:18 | そら
きつきつだけど
バケツを片付けようと思い部屋に出していたら、先客が。
d0106702_2036229.jpg

実はうみは昔からプラスチックの入れ物が好きなんです。
例えば数ヶ月前の写真↓
d0106702_20364242.jpg

明らかにきつきつなのに、意地でも入っています(笑)
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-11-09 20:51 | うみ
みんな一緒
そら 「ブログが止まっているにゃ。みんな遊びに来てくれているの失礼にゃ!」
d0106702_1855542.jpg

ごめんなさい。
アメリカから帰ってくる際の手続きとか色々アップしようと思いながらも、画像を紛失。
どこいったかな~と探しても出てこないので、そのままズルズル…
そら 「いいわけにゃ!」 
d0106702_1964316.jpg

うみ 「そうにゃ、いいわけにゃ」
そら&うみに責められましたが、またまたお久しぶりになりました。
気づいたらもう10月末ですね^^;


アメリカから帰ってくる際の手続きなど画像は抜きで徐々にアップしていきたいなとは思います。
けっこう(いえ、かなり)ややこしかったので、忘れかけている記憶を思い出しながらにはなりますが…

話は変わりますが、↓この写真は私がベットの上で本を読んでいた時の1コマです。
d0106702_19195173.jpg

なぜかワラワラと2匹が集まってきました。
最近はずいぶん涼しくなってきたので、みんなが一緒にいれば暖かい?とでも思っているかのような光景です。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-10-29 19:31 | そら&うみ
こんにちワン!
先週は久しぶりに関東にある実家に帰っていました。
アメリカから帰ってきたものの、実家に顔を出したのは1日だけ。

飼い主2の故郷も、今住んでいるところも西日本。
私には見慣れない生活でしたが、地元に帰って見慣れたものを見るとようやく日本に帰ってきたんだな~としみじみと感じました。

前置きが長くなりましたが、今日は2にゃんではなく、実家のわんこの話です。
d0106702_19555963.jpg

むか~しに1度だけブログにも登場したことがありますが、アメリカン・コッカ・スパニエルのアンディです。
今年で9歳になります。

実はアンディは生まれつきドライアイで、5歳ぐらいのときに白内障になりました。
かかりつけの獣医さんから目を専門としている獣医さんを紹介していただき、そこでレンズを入れる手術をして今までは生活をしていました。

ところが今年の初夏あたりに炎症をおこし、レンズはいれておけないということで結局片目を失うことになりました。
ちょうど向かって左の目はもう見えなくなってしまった目になります。

そんな障害を持ったアンディですが、本人は以前同様にとって~も元気です。
うみと同じく食事が大好きで、そして何より実家の父が大好きで毎日幸せそうに過ごしています。

久しぶりに私と会ってもちゃんと覚えていてくれるアンディ。
今は離れた生活になってしまったけれど、私にとっては今でも大切な家族の一員です。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-10-13 20:19 | その他
それぞれの秋
早くも10月に入り、すっかり秋になりましたね。
それぞれの2匹の秋の過ごし方というと?
d0106702_9254657.jpg

そ「秋は運動の秋にゃ~、みなさん見ててにゃ!」
d0106702_9261024.jpg
d0106702_9262188.jpg

そらはチーズチェイスで運動中。
ボールで遊んだり、ねずみを蹴ったり大興奮!
d0106702_926321.jpg

でも、その脇で見ているものが…
d0106702_9344240.jpg

う「はあ~食事出てこないかにゃ」 
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-10-04 09:42 | そら&うみ
お久しぶりです
こんにちは~
久しぶりのブログ投稿になります。

2匹は帰国後も元気にしています。
帰って来たばかりの時は頼りになるのはお互いだけ?と思ったのかケンカもせずに仲良くしていました。
それも数日過ぎればいつもの2匹になり、相変わらず猫パンチの毎日です(マッタク…)

それでは2匹に登場してもらいましょう。

d0106702_14342683.jpg

そ「みなさん久しぶりにゃ
d0106702_14344038.jpg

そ「……
あれ?挨拶はそれだけ?
どうやら久しぶりで恥ずかしいみたいです。

それでは次にいきましょう。
d0106702_1435170.jpg

う「みなさんお久しぶり!僕は毎日元気にしているにゃ
d0106702_14351390.jpg

う「日本のクーラーは最高にゃ♪

実はうみは日本のクーラーが涼しいことを学んだらしく、毎日風のあたるところでへそ天をしています。
おかげで家の中でうみがいる場所が一番涼しいとすぐにわかります。

今日からまたブログを始めたいと思います。
相変わらずの2匹ですがよろしくお願いします^^
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-09-20 14:55 | そら&うみ
I love NY
数年住んでいたNY
窓から見えるこの風景が大好きでした。
d0106702_1637554.jpg

アメリカに来て本当に色々なことがありました。
嬉しいこと、悲しいこと、楽しいこと、嫌なこと…
書ききれないほどの様々なことがあったのを思い出します。

昔はあまり好きではなかったNYも今となっては、すっかり故郷の一つです。
いつかまた遊びに来ることができたらな~と思っています。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-07-22 16:51 | その他
お知らせ
実は急なお知らせになりますが、今週に日本に帰国することとなりました。
d0106702_22513993.jpg

先月に帰国が決まりましたが、様々な処理で毎日を追われ報告が遅れました。
(本当に先月から死ぬほど忙しく、今もまだ荷物詰めをしている状態です)

それならば、そらとうみの帰国準備が完了してから発表と思い、先日やっとUSDAのエンドースメントを手にすることができたためにこうしてお知らせする次第となりました。

ちなみにエンドースメント↓です。
d0106702_22481825.jpg

本当はエンドースメントを手にするまでの経過なども書きたかったのですが、時間がなかったために、日本に帰国してから徐々に書いていきたいなと思っています。

また日本帰国後、しばらくの間は忙しくなるためにブログをお休みとさせて頂きます。
そのため他の方のブログに遊びに行くこともなかなか出来ないと思いますが、再開しましたら通常通りに遊びに行きたいなと思っています。

そして日本に帰国の際はしばらく関西での暮らしとなります。
そらたちはもちろんのこと、私自身も関西での暮らしは始めてなので今から楽しみです。

この場を借りまして、改めて毎回ブログに遊びに来てくださった方にお礼を申し上げます。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-07-20 23:21 | その他
くっつき虫
めったにない光景です。
そらがうみにくっつかれているのを許している。
d0106702_11395630.jpg

といってもそらは少し不満顔(ヤッパリネ…)
もちろんそらは少し我慢したあと、他の場所に移ってしまいました。

うみはそらと一緒に寝たりしたいみたいなんですが、どうもそらはダメです。
まあ、猫だから単独行動が好きなんでしょうね。

365日カレンダー
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-07-09 12:13 | そら&うみ
とある日曜の昼下がり
NYのこの時期は夕立が多いために日本ほどではないですが、けっこう蒸し暑い日々が続いています。
そんな蒸し暑い日曜の午後のうみはというと…
d0106702_9512692.jpg

クーラーがついた部屋でお昼寝中です。
人間のベットを占領し、寝ている姿は平和そのもの。
d0106702_9513970.jpg

よほど気持ちいいのかぐっすりでした。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-06-30 10:04 | うみ
二段ベット
最近のそらとうみはまるで2段ベットのようにエアコンを挟んで寝ていることが多いです。
d0106702_11191622.jpg

でも、必ずそらが上で下はうみ。
これはやはりそらの方が強い証拠でしょうか…
ねぇ、そら?
d0106702_11193233.jpg

まあ、そらが先に我が家の主になったしね。

おまけ
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-06-19 11:28 | そら&うみ
振り返って
今でこそ、こんなに大きなうみですが、我が家に来た当初はひょろひょろした子猫でした。
d0106702_10272769.jpg

ちなみにキャッテリーの方から事前に頂いていた写真は↓です。
ところが空港に迎えに行く当日になって、キャッテリーの方から毛が少し抜けているけれど大丈夫だからとメールを頂きました。
少し不安になりつつ、空港でうみを見てびっくり。
d0106702_10274913.jpg

がりがりのひょろひょろの子猫だったんです。
これはそらが我が家に来たときは真冬のせいもあり、毛がふさふさの子猫でした。
そのイメージで迎えに行ってしまったので、余計にうみを見たときは驚いてしまったのです。
d0106702_10281134.jpg

この頃、ブログを見た人がうみを見たら驚くだろうなと思い、角度に気をつけてよく写真を撮っていました。(角度によっては本当にがりがりに見えてしまうので)
その上、来てすぐに血尿になったり、結膜炎みたいになったり本当に心配ばかりでした。
d0106702_10283145.jpg

でも、来た当初から本当に性格はいい子でした。
そらにケンカをふっかけられても、余程のことがない限り今でも怒りません。
d0106702_10285112.jpg

そして現在のうみ↑
うみ、これからもちょっぴり気難しいそらの相手をしてあげてね(笑)

おまけ
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-06-08 10:34 | うみ
1歳の誕生日
6月6日はうみの1歳の誕生日でした。
d0106702_8371030.jpg

来たときはひょろひょろとしたやせっぽちの子猫でしたが、すくすくと成長し今や6.3kgの大きな猫に成長しました。
d0106702_8372668.jpg

早速、ケーキを買って来てお祝いをしました。
(↑のケーキは匂いをかいでいるだけで、飼い主が食べました^^)
d0106702_8375427.jpg

そして誕生日プレゼントはライトがつくボールとうみが大好きな猫じゃらしを買ってきました。
この猫じゃらしはワイヤーにダンボールのようなものがついたシンプルなものですが、なぜかうみは大好きなんです。
これで遊んであげると大喜びでした。

*うみ特集まだ続きます。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-06-08 08:51 | うみ
穴の続き
前回に引き続き、穴の遊びです。
そらがすることはもちろんうみもします。
d0106702_11503782.jpg

↑そら同様、うみも穴を眺めています。
d0106702_11524896.jpg

はいはい、指をだしてほしいのね。
d0106702_1151312.jpg

うみが楽しく遊んでいる後方で見つめているものが一匹。
d0106702_1214559.jpg

場所を奪われたので、気に食わないらしいです…
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-05-30 12:04 | うみ
穴を通して見つめるそら。
d0106702_10482654.jpg

何をしているかというと…
d0106702_10524636.jpg

もちろんそらの好きな指遊びのためです。
ちなみにこれは遊びの催促です。
d0106702_10484147.jpg

ちょっとは指遊びをしてもらって満足顔のそらでした。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-05-25 11:04 | そら
にらみ合い
寝場所の取り合いでにらみ合い。
d0106702_8575175.jpg

どちらも視線をずらしません。
d0106702_8581652.jpg

やがて、猫パンチに発展。
d0106702_8583053.jpg

最後はそれでもうみが場所を譲らず、そらはふてくされて箱で寝ていました。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-05-17 09:09 | そら&うみ
箱入りそら
一見、箱にただ入っているだけに見えますが、実は箱の中に指が出てくるのを待っています。
d0106702_1435218.jpg

実はこの勘違いは子猫の頃の影響です。
その頃、遊んでいた靴の箱は穴が元々あいており、私がその箱に指を出して遊んでいました。(動画に映っている遊び方とはまた別ですが)
しかし、今回の箱は穴がなく、私が指を入れられませんでした。
d0106702_1441395.jpg

それでもひたすら待っているので、わざわざ開けてみました。
すると、予想通り穴を見つめていました。
早く指を出せっていうことらしいです^^;
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-05-13 14:33 | そら
本棚の上
最近2匹のお気に入りは本棚の上です。
d0106702_1151466.jpg

いつもながら、最初に見つけたのはそらで、うみも真似をして上るようになりました。

ただ問題はここでも2匹は場所の取り合いでケンカ。(マタデスカ…)
2匹で寝るには十分な広さのはずなのに、もう1匹が来るのはどちらも気に食わないらしいです。
ひどいときは本棚の上でポコスカ始めるので、こちらもヒヤヒヤしました。

d0106702_115249.jpg

そんな2匹ですが、ある日そらが本棚から降りようとうみの前を通ったら、うみがそらの体に手を出しました。
足をうみの手に取られ、そらは落下。
ただ運よく、下にあったダンボールの上にそらは着地したので無事でした。

「何てことをするの!」とうみに怒ったのは言うまでもありません。
それにしてもびっくりした出来事でした。

d0106702_12185176.jpg

(↑こんな風に寝ているときもあるんですけどね)
君たち今度ここでケンカをしたら上るの禁止にするからね。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-05-07 12:23 | そら&うみ
猫砂と猫トイレ
そら 「ネタがないにゃ!」 
d0106702_914865.jpg

そらの言うとおり、実はここ最近ネタ切れです。
2匹のケンカの写真でも撮ろうとカメラを構えるとなぜかケンカをやめてしまうんです。
そのたびにやめるな~と不届きなことを考えています^^;

そんなこんなで、猫の写真が撮れないので今日は猫トイレと猫砂の話です。

我が家で使っている猫砂はキャッテリーの方から勧められたWorld's Best Cat Litterです。
d0106702_9123391.jpg

芳香剤、科学添加物等は一切使用せずにトウモロコシを原料にした自然系の猫砂です。
埃がまいあがることもなく、砂がべたべたせずに固まり、スコップで取るのも楽です。
消臭効果もそこそこあると思います。
そして何よりも自然系の猫砂は猫の体にも優しいので使うのも安心ですね♪

次に猫トイレです。
d0106702_940524.jpg

トイレは同じものを二つと、写真には写っていませんが、このトイレの前に付属品のマットも置いています。
このトイレはそらが我が家に来たときに、近所のペットショップで見つけたものです。
グレーの味もそっけもないトイレですが、今まで見た中で一番大きいトイレです。
高さ、幅、奥行きがそれぞれ28、46、59cmになります。
大型の猫にはちょうどいい大きさではないかな~と思います。
(ちなみに、このぐらいの大きさのトイレは日本でも売っているのでしょうか?)

d0106702_10184229.jpg

うみ 「次こそちゃんとネタ見つけるニャ!」 
ならばごろごろしていないで、何かしてくれると嬉しいんですが…
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-05-05 10:27 | 猫用品
猫小屋
ここ最近うみの姿が見えないな~と探すと必ずいる場所。
d0106702_3531717.jpg

犬小屋ならぬ、猫小屋。
d0106702_3534091.jpg

う~ん、狭くないのかな。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-04-28 04:01 | うみ
シャンプー
d0106702_12394068.jpg
この間の日曜にシャンプーをしました。
右は我が家のシャンプーセットです。
なぜ洗面器?と思われると思いますが、実はこちらのシャワーは固定式のため、洗面器にお湯を入れて毎回流しています。

先に大変なうみをシャンプーしました。
うみはとても怖がりのため、とにかくシャンプーになると大暴れの上、とても鳴きます。
(近所に虐待?と思われて、通報されるのじゃないかとヒヤヒヤです^^;)
飼い主2がうみを固定し、私がシャンプーをするのですが、暴れるうみを固定しきれずに、何度も休憩を入れながらしました。
d0106702_1352037.jpg

(↑ぬれていてもあまり小さくなっていないような…)
うみは洗うときは大暴れですが、ドライヤーは好きらしくおとなしくしています。

次はそらです。
そらはうみに比べたら、とって~も楽です。
d0106702_1353896.jpg

慣れているせいもありますが、そらはただ固まっているだけなのでこちらも素早く終わらせてあげられます。

d0106702_14452834.jpg

シャンプーした後の2匹の毛はツルツル♪
特にうみがシルクみたいな肌触りで、ついつい触ってしまいます。

2匹もお疲れだけれど、飼い主もお疲れなシャンプーでした。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-04-22 15:09 | そら&うみ
| ページトップ |