妥協
うみは相変わらず気持ちよくこの場所↓で睡眠中。
d0106702_1053369.jpg

そんなときそらは?
d0106702_10535695.jpg

妥協して椅子の上で、睡眠中。
仲良く順番に使ってね…
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-04-18 11:01 | そら&うみ
狭そう…
珍しく2匹が一緒に入っている!
この光景はめったにないんです。
何せ、一緒に入るにはうみが大きくなりすぎました。
↓明らかにキツキツですね。
d0106702_13335644.jpg

うみの体重は現在6kgです。
うーん、特に余分にあげているわけではないのに、10ヶ月にして6kg。
キャッテリーの方は確かにうみは大きくなるとは言っていましたが、何キロまでいくのやら。
それに反してそらの体重は伸び悩みです。

最近、この場所でそらが寝ているとうみが無理やり取ることが多くなりました。
そらがスヤスヤ寝ている真上に覆いかぶさり、驚いた(重くて?)そらが出て行ってしまいます。
うみはその後、気持ちよさそうにスヤスヤ。
うーん、もう一つ似たようなものを買わないとダメかな。

おまけ
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-04-15 14:09 | そら&うみ
ASPCA Day
ASPCA(The American Society for the Prevention of Cruelty to Animals)はNYを拠点に1869年に設立されたアメリカ最古の非営利動物保護団体です。

主な活動は動物の保護に始まり、シェルターの運営、ペットに関する教育、獣医との提携などとにかく様々な活動をしています。なかでも有名なAnimal Cops(動物警察)は法的な権限を持っており、虐待や飼育放棄をしている飼い主を逮捕することも出来ます。(この一部始終がドキュメンタリーとしてアニマルプラネットで放映されています)
そして驚きなのは政府からの援助は一切なく、募金で運営されています。
さすが、慈善活動が活発なアメリカです…

前置きが長くなりましたが、4/10はそのASPCAの設立された日でNYCではユニオンスクエアーでお祝いとしてイベントが催されました。

ちなみにオレンジ色がこの団体のオフィシャルカラーですが、この日はエンパイア・ステートをはじめ、あちこちのビルがオレンジ色に点灯されます。
d0106702_14115387.jpg

遊びに来ていた犬やアダプション用の犬などもオレンジ色のバンダナをしていました。


d0106702_13502159.jpgd0106702_13504479.jpg







広場の中でもひときわ目立つこの車にはアダプション用の猫がいました。
d0106702_13561950.jpg

可愛い子猫たち♪ (優しい飼い主さんにもらわれてね~)

d0106702_13595515.jpg

お店でグッズが売っていたのでそらとうみにバンダナ、飼い主用にはTシャツを飼いました。

d0106702_14233173.jpg他のブースではTVに出ているanimal copsのサイン会やペットに有害なものの情報、コンサートをしたり、TVのクルーが来ていたりと、とにかく人と動物とで混雑していました。
それにしても、本当にニューヨーカーは動物好きですね^^

帰ってきてさっそく
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-04-12 10:53 | その他
どっちがどっち?
週末はシャンプーをしようと思いましたが、気温が低かったので延期をしました。
なので、内容を変更をしてちょっとしたお遊びです。
d0106702_9502887.jpg

この写真をみてどちらがそらで、どちらがうみかわかりますか?
わかった方はかなりのそら&うみ通かも(笑)

*答えは…*
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-04-07 10:10 | そら&うみ
今は余裕だけど
バスルームに行こうとするとついて来るものが1匹。
先にストストと歩いていき、そのまま浴槽にピョコンと入る。
d0106702_11531967.jpg

そしてそのままジッーと見つめられる。

うみちゃん何がしたいのかな?
遊んでいるのか、場所を先に取ったつもりなのかは謎です。

うみちゃん、余裕で浴槽に入れるのも今だけだよ。
なんと、今週末はシャンプーデイなんだから♪

ふっふっ、覚悟していてね。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-04-03 12:04 | うみ
そらの日課
そらは毎日、朝方になると外を一時間近く見ています。
d0106702_9243512.jpg

猫は窓から敵が来ないか監視するとよく言いますよね。

…ということは、私たちを守ってくれているということ?
d0106702_9245325.jpg

そら「そうにゃ、僕がみんなを守っているにゃ
あはは、あまり説得力がないかも。
敵なんか来たら、そらは神経質だから、一目散に逃げ出しそうだよ。

ちなみにうみはあまり外には興味がないらしく、そらみたいにずっと外を見ていることはありません。

協力して下さい。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-03-29 09:47 | そら
IKEAの猫テント
d0106702_1558436.jpg

IKEAに行ってきました。
(もう一つのブログにIKEAのお店の詳細を書きましたので、気になる方はそちらを見てくださいね)
今回は本棚やうみにボロボロにされたソファーカバーを買いにいきましたが、一番のお目当てはこれです↓
d0106702_15592341.jpg

そう猫テント♪
以前から他の方のブログで見て、かわいいなと気になっていました。
d0106702_15594035.jpg

色は赤と青があり、うちでは青を買いました。
それと写真の中央にある籐の中に入っている猫ベットも買いました。
これも色は青にしました。
飼い主2がこの大きさなら、取り合いにならずに2匹で寝ることが出来るとのこと。
そう、うまくはいかないとは思いましたが^^;

そして帰ってきて、2匹に見せると大喜びでした。
d0106702_155958100.jpg

でも、もちろん取り合いのケンカになりました。
うみはそらがいる方が気になるので、一緒に入ろうとします。
ところがそらはうみと一緒は嫌なので追い出そうとするか、一人でプイッと出て行っちゃいます。
(困ったものです…)
d0106702_1601958.jpg

そしてこれが猫ベットです。
これも2匹に好評で、特にそらが気にいったようで、一日中この中で過ごしていました。
そんなに気に入ったのなら、籐も買えばよかったかな~と少し後悔。

IKEA商品は安くてかわいいものがあるので便利ですね。
ただ、もう少しペット用品を増やしてほしいな~というのが願いです。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-03-23 16:30 | 猫用品
春のプレゼント
"瑠璃色の瞳 madonna blue Dolly" のcrystalさんからプレゼントを頂きました。
それも今回はなんとわざわざ飼い主のためだけにです。
感激です~

プレゼントを箱から出して、写真を…
d0106702_12373191.jpg

と思ったら、うみがやって来ました。
それもちゃっかり、今回メインのプレゼントに手をかけています。
うみちゃん、これは君のではありません。
ちなみにこれは、
d0106702_12375796.jpg

なんと、桜餅を作ることが出来るセットなんです。
外国で桜餅が食べられるとは思いませんでした。
さっそく今度作ってみます。

crysatalさん、本当にありがとうございました!

おまけ
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-03-21 13:15 | その他
きれいなお花だけど…
先日、お花を頂きました。

実は我が家は何かのイベントの時の切花以外は植物はゼロの状態です。
植物は好きなものの、いずれ日本に帰ることを考えると捨てなくてはならないと思い、買わないようにしていました。
d0106702_17543760.jpg

そんな中お花をいただき、花が家の中にあると華やかになるしいいものだな、時々日常生活でも買ってみようかとも思いました。
一方で、猫に危険な植物ではないか、持っている猫の飼い方の本でチェック。
持っている本では大丈夫そうなので、お花をそのままテーブルに飾っていました。

それから少したち、ふと、本当に本の情報は正しいのだろうかと思いインターネットで調べると驚きです。

ユリは猫にとって致命的だと。

うわっ~何も知らずに、猫の毒である花を飾っていたのかと思うと、血の気が引く思いでした。
…これこそ無知って怖い。

せっかくのきれいなお花だけれど、ゴミ箱行きへとなってしまいました。

そこから調べると次から次へと危険な植物の種類が出てきました。

私が知っていたのはほんの一部だったらしく、なんと数百種類ぐらい危険な植物があるらしいです。

猫本舗さんにあったリストです。

リストを見ればわかると思いますが、ほとんどの植物がダメですね。
これは日本に帰っても、家の中には植物は置かないほうがよさそうと思いました。

みなさんも一度リストで危険な植物をチェックしてみて下さいね。
それにしても、大事になる前に気づいて本当によかったです。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-03-14 11:31 | その他
いじめっ子
d0106702_1714867.jpg
これは洗濯物を入れて置くものです。
ところがそらは小さい頃から、この入れ物が大好きで、よく中に入って遊びます。

そして、そらが好きなものは、もちろん真似っ子うみも大好きです。

そらが一人で入っていると、うみもやって来ます。
すると、真似をされるのが嫌いなそらは出てきてしまい、うみはそのままちゃっかりそこに居座ります。
それがいつもの光景でした。

ところがここ最近、そらがとんでもないことをするようになりました。





初めてこの光景を見たときにびっくりして、うみがつぶされる~!と慌てて助け出しました。
ちなみに、この行動はうみが入っている時だけします。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-03-09 17:31 | 動画
ケンカ
今日もケンカが勃発。
たいていの理由は、うみがそらにとって気に食わないことをしたか、ただ単にそらの機嫌が悪いだけです。
d0106702_9251487.jpg

d0106702_9253379.jpg

この時もそらの機嫌が悪かったみたいです。

ケンカもするけれど、
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-03-06 09:56 | そら&うみ
猫型クッキー
スーパーに行ったら、思わず目に付いたもの。
それは猫型クッキー。
d0106702_10374848.jpg

一目ぼれして思わず、手に取りました。
飼い主2にそれ買うの?と非難の視線を感じながらも強くうなづいた私。

ええ、今までの経験からわかっています。
とにかくアメリカのお菓子はみかけに騙されてはいけないと。
おいしそうに見えるものさえ、けしておいしくない…

でも、かわいくて、ツボにはまったんです。
これが他の動物だったら間違いなく買わないでしょう。
d0106702_10463248.jpg

そら「買ったんだって  うみ「おいしくないのにね
帰ってきて、写真に取ってから食べました。
味はいたって普通のバタークッキー。
飼い主2に食べる?と聞いたら、即答で断られました。
普通のクッキーなのに…
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-02-28 11:05 | その他
整列
d0106702_747916.jpg

お風呂場に来ると2匹が仲良く整列。
あまりにも珍しい光景に思わず、写真をパシャパシャ撮ってしまいました。

こうして見てみるとなんとなく似ているかな?(柄は違いますが)と思います。
そう、そらのおじいちゃんはうみのお父さんでもあります。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-02-25 08:59 | そら&うみ
うみの世渡り術
そらが一人でスクラッチング・ポストのベットで寝ていました。
するとうみもここで寝たいのか、無理矢理この場所に入ってきました。
こういう場面に遭遇すると、必ずうみはある行動をします。
d0106702_9363056.jpg

うみ「まあまあ、そらちゃん怒らないで」
d0106702_9365751.jpg

うみ「ね、怒らないで」 


そう、うみはそらを舐めて、怒らないでねと媚びを売るんです。
どこで、こんなわざを覚えたのか…

そらはもちろん寝ているところを邪魔されて嬉しくありません。

結局は、
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-02-18 10:10 | うみ
1周年☆
去年の今日にそらが我が家の一員になりました。
そして、このブログも1周年になります。
簡単にこの1年を振り返りたいと思います。

d0106702_8483619.jpg

来た当初のそらはちっちゃくて、ふわふわでした。
不安のせいか、食事もせず、鳴いてばかりで心配だったのを覚えています。
d0106702_9263460.jpg

そんなそらもすぐに我が家になれました。
特に私にべったりで、どうやら私を母親とも兄弟とも思っていたようです。
遊んでも遊び足りなくて、そのうちに一日一回かぷっと噛まれるようになりました。
そらにとっては不満が溜まっていたのかもしれません。

しだいに、もう一匹飼った方がいいと考えました。
そこで我が家にもう一匹来たのがうみです。
d0106702_1083365.jpg

来たばかりの頃のうみはがりがりで、つるんとした毛でした。
そらはうみを拒否し、うみはうみで来て早々、病気になるし…大変だったのを覚えています。
d0106702_10221243.jpg

でも、やがてそらもうみを受け入れ、2匹で走り回るようになりました。

そして現在のそらとうみです。
d0106702_10301330.jpg

d0106702_10304631.jpg

2匹とも大きく健康に育ってくれています。
この1年で予想だにしなかった2匹になりました。
でも、この2匹は今ではすっかり、かけがえのない家族の一員です。

そしてブログが1年も続くなんて思っていませんでした。
続けることが出来たのも、毎回遊びに来てくれるみなさんのおかげだと思っています。
改めてになりますが、遊びに来てくれてありがとうございます。
これからもそら&うみをよろしくお願いします♪
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-02-14 10:47 | そら&うみ
ぼくの名前?
以前から思っていましたが、うみは自分が『うみ』という名前だということがわかっていないようです。

一方、そらはちゃんと自分の名前を理解しています。
なので、そら~と呼ぶとやって来ます。
これだけだと、声に反応をしているだけだと思いますよね。

本当にわかっているか、先日、そらが床に寝そべっている時に声をかけてみました。
猫って面倒な時とか、しっぽで反応するっていいますよね。
名前を呼ぶと、

*「そら」 しっぽが大きく横にゆれました。
*「うみ」←これはそらに向って呼びました。 しっぽがわずかに動くのみ。
*もう一回「そら」 しっぽが大きくまた動きます。

やはり、そらはきちんと自分の名前をわかっているようです。

うみにも実験。
結果は…
d0106702_1033218.jpg
 
きょとんとした顔をしていました。
ああ~やっぱりね。

そらは半年ぐらいは一人っ子生活をしていたので、名前をすぐに覚えたのでしょう。
でも、うみが我が家に来た時は、そらがすでにいました。
その上、つけた名前も響きが似ているので、わかりづらかったのかもしれません。

うみ~名前をいい加減覚えようね。
d0106702_10502988.jpg

[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-02-07 10:54 | うみ
それぞれの体重
前回のコメントのところでも書きましたが、うみがすくすくと大きくなっています。
8ヵ月にして5kgになりました。
抱っこするとずっしりと重いです…
d0106702_12125943.jpg

我が家に来た頃はひょろひょろで心配だったのが、逆に今度は太らないか心配です。

実はキャッテリーの方に、うみはそらより大きくなるとは言われていました。
その通り、本当にうみは大きくなりました。

d0106702_12212915.jpg

それに対してそらの体重は、4.5kg前後です。
これはこれで、体重が増えないので心配…
そらは好き嫌いがあり、無理しては絶対食べません。

うみにも少しは無理して食べないようにしてほしいものです。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-02-02 12:37 | そら&うみ
お久しぶりです。
こんにちは。お久しぶりです。
少しの間、ブログをストップさせていました。
その間、あまりにも業者の不快なコメントが多かったために、コメントを禁止にしていました。
また再開しますので、よろしくお願いします。

最近のそらとうみはというと、
d0106702_1134268.jpg

そら「元気だニャ~
d0106702_114679.jpg

うみ「僕、大きくなったニャ~
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-01-31 11:17 | そら&うみ
視線の先…
ふと、見たその視線の先…
d0106702_9565846.jpg

うみが転がっていました。
写真では目が開いていますが、撮る前まで寝ていました。
これって食事が出るのを待ちながら、寝てしまったということでしょうね。

うみはとにかく食事が大好きです。
そしてなぜか、飼い主の行動=食事と思っているようで、私達が動くと眠かろうが、どこか別のところにいようがついてきます。

ちなみにうみとそらは同じ部屋では食事をさせません。
なぜなら、そらはゆっくり食べるのに対して、うみは早食い。
終わったら、そらの食事を横取りしようとします。
するとそらが怒り、うみの頭にチョイチョイと猫パンチ。
うみは無視して食べ続け、そらはそのまま諦めてどこかに行ってしまいます。

そのために、うみは隣の部屋で食べさせることにしています。
そらが終わり、ドアを開けると、うみは一目散にそらのお皿に。

そう、うみの楽しみは、そらが残した食事を食べることなんです。
それこそ、きれ~いになめてくれます。
おかげで、そらのお皿だけきれいにツルツルになって、洗いやすいです。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-01-15 10:15 | うみ
ブラッシング
みなさんの家ではどのぐらいの頻度でブラッシングをしていますか?

ラグドールは長毛と短毛の中間ぐらいなので、そこまでブラッシングはしなくていいかなと思っていました。
そのため我が家では、だいたい一日一回するかしないかでした。
d0106702_13121373.jpg

d0106702_13123523.jpg

少し前までは↑のコームでとかしても毛が全くひっかからないので、ブラシでとかしていました。
すると最近になってそらの脇下が毛玉になっていました。
手でほぐしてもほどけないので、はさみで少しずつ切ることになってしまいました。

どうやら去年よりそらの毛の量が増えていて、コームではないとダメだったようです。
でも、そらにとって、ブラシは気持ちがいいみたいですが、コームはあまり好きではないようです。
特にわき下はばんざいしてもらわないとできないし…
毎日少しずつするしかないのでしょうかね。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-01-08 13:39 | そら
Happy New Year!
みなさんお久しぶりです。ここ最近忙しく更新が遅れました。
また徐々にみなさんのところに遊びに行きますね。

そして、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年はブログを通じて色々な方と知り合うことが出来ました。
今年もゆっくりのペースになりますが、ブログを更新していきたいと思います。
そら&うみをよろしくお願いします。
d0106702_059099.jpg


おまけ
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2008-01-05 10:00 | そら&うみ
Merry Christmas!
d0106702_1159731.jpg

                            At the Rockefeller Tree

*********************************
みなさん楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。
Happy Holiday!
*********************************
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-12-25 12:10 | その他
クリスマス ツリー
・・・といっても小さなツリーです。
これ実はロウソクです。
d0106702_14525431.jpg

去年までは大きなツリーを飾っていましたが、今年からは飾るのをやめることにしました。
間違いなく飾りをいたずらして割ったり、コードをかじったり・・・
色々大事になりそうので断念。
そこで、この小さなツリーを飾っています。
d0106702_145435100.jpg

そら 「ずいぶん小さなツリーだにゃ」 
d0106702_1455030.jpg

うみ 「食べられるかにゃ?」 

小さいけれど、ちょっとしたクリスマス気分になれます。

ムカムカな出来事・・・
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-12-23 15:37 | そら&うみ
クリスマスプレゼント
今日、瑠璃色の瞳~madonna blue Dolly~のクリスタルさんからクリスマスプレゼントが届きました。
d0106702_14152648.jpg

今回も色々頂きました。
猫だけではなく、飼い主の私達にもお菓子とカレンダーが入っていました。
箱を開ける前から二匹がくんくん。
全部を並べると↑のような光景になりました。
さあさあ、みんなお礼を言おうね。
d0106702_1415519.jpg

クリスタルさん、本当にありがとうございました。

しばらくたつと・・・
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-12-20 14:32 | そら&うみ
うみの寝相
今日はうみの寝相特集です。
d0106702_1036552.jpg

ばんにゃい。
d0106702_10375319.jpg

苦しそうに見えるんですけれど・・・
d0106702_10381766.jpg

猫というより、人間みたいな寝方?

外は氷点下だというのに、部屋が暖かいせいか、うみはいつものびのびして寝ています。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-12-18 10:51 | うみ
4-in-1 Pen+猫
飼い主2が買ってきたペン。
といってもただのペンではありません。
d0106702_1237248.jpg

商品名は4-in-1 Pen
その名のとおり、ライト、ボールペン、PDA用のペン、そしてプレゼン用のレーザーポインター。
四種類の機能がついています。
そして我が家ではもう一つ。
猫を運動させることが出来ます(笑)
使用法(?)はこんな感じです↓


当分、そらのおもちゃになりそうです。
というか、遊びすぎて電池がすぐに切れました・・・
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-12-10 12:53 | 動画
ペットショップ
住んでいるアパート近くのペットショップです。
私が住み始めた頃はジムでしたが、改装されてペットショップも出来ました。
その頃はまだ猫を飼っていなかったので、一度もお店に入ったことはありませんでした。
ところが猫を飼い始め、このペットショップはとても便利なことに気がつきました。
d0106702_118813.jpg

ペットの雑貨も色々あり、トリーミング、病院もついています。
そして何よりも嬉しいのは、オーガニック系のペットフードが置いてあるペットショップなんです。
d0106702_1182976.jpg

今春のペットフードリコールの時にもいち早く、リストにあったものを撤去していました。
このお店で選んで置いてあるペットフードは安全なものという信頼があります。
そういうお店が近くにあるのはとても嬉しいです。

おまけ
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-12-08 12:05 | 猫用品
僕はどこでしょう?
こんにちは。僕、うみです。
最近はそらちゃんの記事ばかりだったので、久しぶりに僕の登場です。
d0106702_12514622.jpg

僕、なんと体重が4.1kgになり、そらちゃんとの体重差が0.5kgになりました。
近い将来、僕の方がきっと大きくなっています。
そうなったらそらちゃんにも、もういじめられないと思います。たぶん・・・
d0106702_12555740.jpg

では、みなさん僕がどこにいるか探してみて下さいね。

答えは
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-12-06 13:19 | うみ
同じ日にち
そらの誕生日の記事に書き忘れましたが、実はそらと私は同じ29日生まれです。
キャッテリーさんのHPでそらを見て一目で気に入り、「同じ日にちだ!この子にしよう」と決めました。
d0106702_1625503.jpg

この写真は子猫の頃のそらです。
昔の写真を見るとこんな時期もあったんだなと思います。
成長は本当に早いですよね。
それにしても今も昔も、本当にそらの毛はモコモコ・・・
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-12-05 16:59 | そら
誕生日プレゼント
飼い主2がそらに買ってきた誕生日プレゼントです。
d0106702_12115880.jpg

ねずみのおもちゃ、猫ベット、そしてこれは・・・
d0106702_12123753.jpg

そうなんです。鈴のついた首輪。
首輪はそらが一番嫌いなのに、なぜこれを?と思いながらもつけてみました。
d0106702_1213990.jpg

かなり迷惑?
というか、この赤い首輪に金の鈴。
ハイジに出てくるヤギを連想させるんですけど(笑)
d0106702_12133223.jpg

そら 「これ取って~!」 

結局、そらが嫌がるので、写真を撮ってすぐにはずしました。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-11-30 12:47 | そら
| ページトップ |