チキン パーティー
d0106702_11442670.jpg

そら「今日は僕の誕生日だよ~

うんうん、もちろんわかっているよ。
だから、猫が食べられる野菜と鶏肉を使って料理をしようかと思って。
d0106702_11445321.jpg

野菜をゆでて、鶏肉とフードプロフェッサーにかけてと・・・
d0106702_11452399.jpg

そら「そんなことしないでいいから、普通に鶏肉ゆでてくれればいいのに














はい出来たよ~
d0106702_11455180.jpg

じゃ~ん鶏団子
d0106702_1146201.jpg

そら「まあまあかな?
*****************************************
実は、そらは2個食べただけで、残りは食べませんでした。
で、残りはどうしたかと言うとうみが食べてしまいました。
どうやら、この鶏団子を一番喜んだのはうみだったようです。

誕生日まだ続きます。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-11-30 12:09 | そら
明日はね・・・
d0106702_10311111.jpg

うみ「何か最近、ブログが止まっているんじゃない? みんなのところにも遊びに行っていないし

うう、ごめんなさい。
先週は風邪をぶり返すし(今まで一番酷い風邪だったし・・・)
今週はちょっと忙しくて、バタバタと・・・
d0106702_10315257.jpg

うみ「言い訳じゃないの~? 明日は大切な日なんだよ。忘れちゃダメだよ!

はい、もちろん覚えています。

***********************
・・・という、うみのやり取りでわかるとおり、全然みなさんのところへ遊びに行っていなくてごめんなさい。
徐々にまた遊びに行きますね。

明日はそらの誕生日なので、久しぶりに今日、明日と連続アップをします。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-11-29 10:42 | うみ
そらのお休み
この日、うみは飼い主2に連れられて、血液検査のために病院に行っていました。
d0106702_1132424.jpg

外に出たのと血を抜かれたために、帰ってきてうみは眠そうにしていました。
一方うみがいない間のそらは?というと。
d0106702_11325016.jpg

そうなんです。私とお留守番でしたが、何だかご機嫌でした。

実はそらはうみと違って機嫌の悪い日があり、ムスッとしているときがあります。
この日の午前中はとにかく、何をしてもニャーニャーと鳴くばかりでした。

ところが、うみがいなくなるとご機嫌で、なでるだけで、ゴロゴロ~♪
うみが帰って来てからも、そらのご機嫌は続いていました。
私の元にボールを持ってきたり、走ってきて私に猫パンチをしたり、一人っ子の時のそらみたいでした。

きっとそらは久しぶりにうみの相手に解放されて嬉しかった(?)のかもしれません。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-11-20 11:52 | そら
ふみっ!
仲良く寝てるな~と見ていると何かがおかしい。
d0106702_11204250.jpg

↓では更にアップで。
d0106702_11195912.jpg

そら、うみちゃんの首に足がのってるよ~
首が苦しくなっちゃうのに。

きっとそらがここで寝ていたのに、うみが後から来て気に食わなかったのだと思います。
結局、最後はそらがここから出ちゃいました。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-11-15 12:45 | そら&うみ
うみの色々
うみの血統書の紙とTICAの登録用紙をキャッテリーの方からまだ受け取っていなかったので、先週連絡をしてみました。
するとどうやら向こうも忘れていたようです・・・
すぐに送ってくれ、なんと飛行機代(輸送費の差額分)と病院代の合計200ドルを返してもらえました。
元は自分のお金なんですけれど、返ってくるとなんだか嬉しい気分♪
キャッテリーさんにもメールの添付で、うみの写真を送りました。
返事はその年齢でそこまでなら、いい出来だと言われました。
d0106702_1551323.jpg

最初来た時は、ひょろひょろで毛もなく、あげくに病気になり不安ばかりでした。
キャッテリーの方にも見かけはよくないけれど、みたいなことまで言われてしまったうみでした。
でも、性格は本当にとてもいい子でした。
そんなうみを健康に、立派に育ててみせると思ったことが、褒められる結果になりとても嬉しかったです。

TICAに血統書のコピーを送る前にうみの血統を見てみました。
みると父、祖父が賞をとっています。
もしかしてインターネットに写真が載っているかもと探すとありました。

うみのお父さんの顔がそっくりでした。うみ同様に女の子顔なんです(笑)

リンクを張りますので、興味がある方は見て下さい。
このキャッテリーさんは、そらたちのキャッテリーさんと仲良くしている方のようです。
ただ直接は知らない方なのと許可を得ていないので、期間限定にさせて頂きます。(4.5日でリンクを外します)

まずお父さんはこのページの上から10番目の写真です。
後ろに花柄のピンクの敷物をひいている写真です。

おじいちゃんは一番最初の写真です。

おじいちゃんは似ているかどうかは微妙なところですが、お父さんは私としては似ているな~と思っています。

何はともあれ、健康に大きく育ってきてくれて、とても嬉しいです。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-11-11 16:09 | うみ
粘るそら
急に寒くなったせいか、風邪をひきました。
大きな病気はしたことはないのですが、幼い頃から季節の変わり目には必ず風邪をひいていました。
それでもヨガをしているおかげで免疫力が上がったのか、今年に入って初めての風邪となりました。
鼻水だけのたいした風邪ではなかったので、よかったです。

そんな飼い主が鼻水と格闘している中、そらはキッチンのカウンターで粘っていました。
d0106702_10405324.jpg
d0106702_10413062.jpg

そう、そらの視線の先にはゆでたササミがあります。
それがほしくてキッチンのカウンターで粘っていたんです。
そのうちほっておくと寝ていました(笑)

みなさん風邪には注意して下さいね!
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-11-06 11:05 | そら
成長
最近のうみを見ていると大きくなったな~と思います。
乳歯も2本抜けました。(ちなみにそらの乳歯も4本持っています)
d0106702_10111797.jpg

久しぶりにそれぞれの体重を測るとそらは4.5kg
うみは、3.8kg・・・
うっ、着実にうみの体重が重くなってきています。
将来そらを抜かしそうです。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-11-01 10:25 | うみ
占領・・・
すっかり寒くなり、ヒーターをつける毎日になりました。
そんな中、気付くと猫達にベットを占領されるようになりました。
d0106702_1424216.jpg

二匹ともかなり伸びています。

これからもっと寒くなるんだなと思うとぞっ~とします。
実は冬がとても苦手です。
クリスマスは好きなんですけれどね・・・

おまけ
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-10-28 14:30 | そら&うみ
張り込み?
うみ「そらちゃん何をしているの?」
そら「しっ~、今、ホシを観察中!」
d0106702_953789.jpg

……と言っているかどうかは二匹にしかわかりません。
でも、アパートの廊下に誰かがいると、二匹はいつも玄関下の数ミリの隙間から外を観察しています。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-10-24 09:16 | そら&うみ
『WERUVA』 という猫缶
久しぶりに猫缶の紹介です。
偶然通りかかったペットショップに入ったところ、以前から探していた猫缶を見つけました。
名前は『WERUVA』といいます。
d0106702_9334272.jpg

この不思議な名前は会社を設立した方の三匹の猫Webster,Rudi,Vanessaの頭文字を取ったらしいです。
2006年に設立されたこの会社の目標は人間同様の高品質のものを使用というのは、他社のオーガニック系のペットフードと同じです。
異なるのはとにかく種類が多く、犬猫の缶詰があわせて21種類あるらしいです。
そして話題になったのが、Kobe Beef,Shirasu,Kurobuta・・・
そう、日本の食材です(笑)
実は、こちらではKobe Beefは最高級の牛肉になります。
d0106702_9341661.jpg

お店でも、種類が多く迷いましたが、チキンベースのものを3種類買いました。
d0106702_9344881.jpg

さっそく家で開けてみるといい匂い~♪
二匹の食べている様子を見ているとガツガツと食べていました。
d0106702_9351563.jpg

食べ物にうるさいそらにも大満足だったようです。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-10-22 09:42 | 猫用品
キャリーケースの中でくつろぐ猫
うみを二回目の狂犬病予防注射に連れて行くために、キャリーケースを早くから出しておきました。
すると、いつもの通りそらは大喜びでその中に入っていました。
そう、そらはキャリーケースが大好きな猫なんです。

d0106702_973194.jpg

その後、病院から帰って来て、キャリーケースを出しておいてあげたら、それからずっ~とこのなかで過ごすようになってしまいました。
そのうち、へそ天でも寝るようになるぐらいのくつろぎです。
d0106702_975829.jpg

もちろん真似っ子うみも中に入りたいのですが、入れてもらえませんでした。
そこで、うみは中に入っているそらにちょっかいを出していましたが、それでもそらは中に入っていました。

おまけ
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-10-20 10:07 | そら&うみ
ハロウィン 第二弾
そらちゃん、うみちゃん新しい猫が来たよ~
d0106702_8303042.jpg

そ&うもうこれ以上、ここには入れないから却下にゃ~

確かにぎゅーぎゅーだね。
でも大丈夫、なぜなら、
d0106702_835474.jpg

じゃ~ん、猫のぬいぐるみだから。

猫好きの姪っ子にあげようと思い、あまりにも可愛くて自分の家用にも買ってしまいました。
子供用なのに、なぜかギラギラ感がツボにはまってしまいました。

そうハロウィンと言えば、カボチャだけではなく、魔女、骸骨そして、黒猫グッズがたくさん出回りますよね。
d0106702_8464989.jpg

この布バックも猫にひかれてついつい買ってしまいました。
猫好きにはたまらない季節かもしれませんね。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-10-15 08:55 | その他
パンプキン
10月もすでに半ば、こちらの街中はハロウィン一色です。
いたるところで、ハロウィンのグッズが売ってあります。
そこで、かぼちゃを買ってみました。
d0106702_8213393.jpg

そらちゃん、それはカボチャなんだよ~

では次に、食いしん坊のうみに見せると、
d0106702_8261649.jpg

いえいえ、うみちゃんそれは食べられません。

そう、これはただの飾りなんです。
アメリカ大手のドラッグストアチェーンCVSで見つけ、買いました。

では、ほんものを(笑)
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-10-14 08:39 | そら&うみ
またたびシートでケンカ
今日は二匹ともシャンプーをされたり、工事の人が家に来たりと、猫にとってはストレスの多い一日でした。

そこで、以前、瑠璃色の瞳~madonna blue Dolly~のクリスタルさんから頂いた『またたびシート』を使ってみました。

ところがまた取り合いになりケンカ・・・



またたびシートでケンカなんてするのは、この二匹だけでしょうね。

次に使うときは、別々にして使いたいと思います。

それにしても、相変わらず仲が悪い2匹です・・・
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-10-08 03:03 | 動画
ドア前で
私が親知らずの抜歯して帰って来て、具合があまりにも悪く、寝室のドアを閉じて寝ていました。その時に飼い主2が撮った光景です。
d0106702_12182362.jpg

珍しく、二匹仲良く並んでいます。
心配をしてくれているのか、それともただの好奇心か。
d0106702_12361170.jpg

そ&う ドアが開かないかにゃ~

*一応別のブログで抜歯の説明を書いています。興味があったらこちらをどうぞ
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-10-06 12:42 | そら&うみ
うみの悩み
そらちゃんはいつも怒ってばかり。
僕が食べ終わって、そらちゃんのお皿に首をつっこむと猫パンチをされるんだ。
いつまでも、トロトロ食べているのが悪いのに・・・
d0106702_12172087.jpg

他にもママたちのベットに乗っても、机に乗っても怒ってばかり。
なかでも、そらちゃんお気に入りの場所に上ると一番怒るの。

何でそんなに怒るのか僕はよくわからないの。
しょうがないから、僕はそらちゃんに譲ってあげるんだ。


↑うみの代弁をしてみました。
間違いなく、こんな風に思っていると思います・・・
そらはそらで色々我慢しているのがわかるので、悩みがあるんだろうな~と思っています。
それにしても、猫の言葉がわかったら、どんな会話をしているでしょうね。
けっこう飼い主や食事の批評をしていたりして(笑)

*前回、書き忘れましたが、うみの目は一応治りました。
心配してくれてありがとうございました。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-10-02 12:14 | うみ
エリザベス・カラー
目の病気で必ずもらうといったら、エリザベス・カラーですよね。
病院でもらったのはソフトタイプので、紐で首周りを調節するものでした。
目をかかないならつけなくてもいいと言われましたが、
一応うみにつけてみました。

反応は、もう暴れて、暴れて全くダメでした。
なぜか、取れないように紐を結んでも、気がつくと取れているのです。

そう犯人はそらなんです。
よくよく見ると、うみがつけていると、はしを引っ張って抜き取っていました。

ちなみにそらは、別に嫌がるうみのために取ってあげているわけではなく、
自分がエリザベス・カラーで遊びたいがためです。
d0106702_9325226.jpg

そんなに気に入ったのならと、雨合羽風に着せてみました。
もちろん、反応は「ヤメテ~!」そらはただ、口にくわえて遊びたいだけだったようです。

やっぱりね。ちょっぴりコスプレ風でかわいいと思ったのに・・・
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-09-29 10:16 | そら
目が・・・!
日曜の朝、起きてきて、うみの目を見てびっくり!
そう左目が充血して涙目になっていました。

またですか、救急病院・・・
診断は、結膜炎か風邪でした。
予想ですが、そらと遊んでいて、目に手が入ったのではと思っています。
d0106702_10463555.jpg

今回は↑のような薬をもらいました。
毎回思うのですが、日本の薬と違うのでいつも戸惑います。
注射みたいのは飲み薬で、栄養補助ペースト。
小さな箱は点眼液と思っていました。

d0106702_11325997.jpg帰って来て、箱を開けるとチューブ。
そして、押すと明らかにジェル状・・・
えっーこれを目に入れるの!?と驚き、一瞬薬局が獣医と間違った薬を出したのでは思いました。


インターネットで薬を検索すると明らかに目の薬でした。
念には念をいれて、一応日本語でも検索するとテラマイシンという薬でした。

今日のうみはというと↓
d0106702_11344046.jpg

薬のおかげで、うみの目はだいぶよくなりました。

来週ちょうど、かかりつけの獣医さんに行くので、その時にまた症状を見てもらおうとは思っています。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-09-26 11:51 | 病院or病気
しゃかしゃか通り抜け袋 (動画)
前回に引き続き、ブログ 瑠璃色の瞳~madonna blue Dolly~
クリスタルさんから頂いたプレゼントの一つです。
d0106702_7534270.jpg

実はこのおもちゃを、他のブログで見かけたことがあり、その時から
かわいいな~と思っていました。

さっそく、袋を開くと、二匹が同時に来たものの、そらが最初に袋に入りました。
するとうみが近くに来るとそらはあっちにいけ!と猫パンチ。

続きは動画でどうぞ。


本当は、二匹で遊んでいるところを撮りたかったのですが、
そらが一人で占領したために断念。
まして、そらは袋に入るとただ、じっ~としているのみ。
これでは動画にならないと、意を決して私の手と一緒に撮りました。

その後、そらが袋に入って30分以上経過・・・
別に何をするわけでもないのに、入ったまま。
その間うみは、遠くから眺めるのみ。
ああ、少しばかり譲ればいいのに・・・
d0106702_8102636.jpg

日ごろ、うみにおもちゃを取られているので、その仕返しだろうか・・・?
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-09-23 08:22 | 動画
プレゼント♪
瑠璃色の瞳~madonna blue Dolly~のクリスタルさんからプレゼントを頂きました。小包を開けるとさっそく、そらが匂いを嗅ぎに来ました。
d0106702_6182272.jpg

小包の中にはそらとうみへのたくさんのおやつが・・・もう感激です~!
d0106702_1202752.jpg

それにしても日本は、猫のおやつが充実していますね。
実はこちらでは日本ほど色々おやつは売っていません。

そしてこちら↓も飼い主たちへのプレゼント♪
d0106702_625248.jpg

わ~いじゃがりこです! ごはんのお供になりそうなものもあります。
クリスタルさんには本当に感謝です。

さあさあ、そらちゃんたちお礼をしないと・・・ うん?
d0106702_6311386.jpg

そら「・・・」

・・・そら何をしているの?

実はこれもプレゼントの中に入っていたものなんです。 (続きます)


*クリスタルさん本当にありがとうございました。
頂いたものの反応を今後アップさせていきますね^^
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-09-23 07:04 | そら&うみ
スキン変更しました
やっ~と、うみの起きた姿でのアップの写真を撮ることが出来たので、
プロフィールのところに張りました。(ついでにスキンも変更しました)
とにかく、うみはそらより行動が活発なので、アップを撮ることが出来ません
でした・・・

d0106702_1351696.jpg

といっても、今回の記事の写真もまた寝ている姿の写真です。
それにしても、うみはよく寝て、遊んで、食べます。
今日もそらのおやつを取り、そらから猫パンチされていました。
もちろん、両手を使って、うみも"なにするんだよ~!"と猫パンチをそらに
していました(笑)
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-09-20 13:31 | うみ
袋の取り合い (動画)
そらは新しい袋に入るのが好きです。
一匹のときは、気のすむまでそこに入っていました。

一方、うみは真似っ子です。
そらが何かするとまるで「うみも~うみも~」と言っているかのようにやって来ます。
するとたいてい、そらはプイッと離れてしまいます。



うみちゃん、少しは我慢しようね・・・
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-09-17 10:07 | 動画
ねむねむうみ+Fresh Flow
うみが血尿を出してから、水をいかに取ってもらうかが常に心配でした。
ただ、うみはそこそこ水を飲むのですが、特にそらはあまり飲みませんでした。
d0106702_840865.jpg

そこで買ったのが、Fresh Flowです。
使ってくれるかな~?と心配でしたが、これのおかげで2匹とも水をよく飲むように
なりました。
少しでも水を飲むようになってくれると安心ですよね。

それにしても、うみはなぜこれに寄りかかって寝ているのでしょうね。謎です(笑)
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-09-11 09:34 | 猫用品
そらも!?
先日の出来事です。
そらはいつも通り、机の上で寝ていました。
何となく気になり、そらの様子を見に行くと、半分白目をむいて寝ていました。
そら?と声をかけても起きません。
普段そらは名前を呼ばれるとしっぽを動かすなり、目を開けたりします。
でも全く無反応で、呼吸はしているものの、体もぐったりしているように見えました。
急に不安になり、「そら、そら!」と声をかけながら体をゆすぶっても、ぴくともしません。

頭のなかで色々なことが駆け巡りました。
健康児と思っていたそらも病気だったんだ。
とか、うみを連れて行った救急病院にすぐに連れていかないと!
どうしようそらが死んだら!

もうそれこそパニックで、半泣き状態でした。

いやいやこういう時こそ冷静になって、とりあえず、猫の食事が入っているクローゼットを開けてみようと思いました。
(これは開ける音がすると、お菓子がもらえると思っているために、そらがいつも走って駆け寄ってくるからです)

クローゼットを開けました。
そらは来ません・・・
やっぱり、やっぱりそらは死にかけているんだ~と慌ててそらの場所に行きました。
そこで見たのはきょとんとした目で見ている元気なそらでした・・・
d0106702_8344178.jpg

そら「勝手に殺さないでにゃ~

涙返して下さい・・・
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-09-08 09:07 | そら
同じ
      ・・・おや?
d0106702_7564563.jpg

      ふと見ると同じ格好をして寝ている2匹

d0106702_757129.jpg

    そら&うみ「何か用にゃ~?」      

      振り向き具合も同じ・・・
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-09-03 08:08 | そら&うみ
New Cat Tree
d0106702_85378.jpg
寝場所の取り合いになるので、
小さなキャットツリーを買いました。
オークションでなんと新品で3ドルでした。
定価が99ドルに対して、送料込みで
計28ドルなので、全然お得ですよね。
さっそく組み立て、いつものベットの隣に
置いてみました。
でも、うみが時々乗っているだけで、
ほとんど使いません・・・
*ちなみに、写真を撮るためにうみを入れて見ました。       






d0106702_853178.jpg
そら&うみこっちのほうがいい~
く~せっかく買ったのに~!!
何て飼い主泣かせなの・・・




 
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-09-02 09:03 | 猫用品
寝場所の取り合い
そらはうみが来るまで日中を過ごすのはこの場所でした。
ところがうみはここ↓で寝るので、そらは気に食わないようです。
d0106702_871661.jpg

うみはうみで、ここが自分の寝場所と思っているようでどきません。
d0106702_822294.jpg

ちなみにこの赤いベット↑は、そらのために昔買ったベットです。
ところがそらは一度たりと使ってくれることはありませんでした。
なのでうみにあげたら、そらは使うようになったのです。
・・・ってそら、君は一度もそのベット使ったことないくせに!

よくある、使わないのに他人に使われるのは気に食わないということでしょうね。
そのため二匹はずっと場所の取り合いでした。
d0106702_8263225.jpg

最終的には一緒に寝るようになって、ホッとした飼い主です。

*前回心配のコメントを下さった皆様ありがとうございました。
 うみの尿は普通に戻り、とても元気にしています。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-08-29 08:32 | そら&うみ
実は・・・ (3)
・・・続きです。

その日すぐにキャッテリーに診断書の書類をメールに添付し、事のしだいを説明しました。

正直なところキャッテリーの方がどう言ってくるか不安でした。
あれだけ、健康だ!と言い切っていたので、相手の方が自分に責任はないと言いだすことも考えていました。
またうみを返せと言ってくるかもしれないとも思いました。実は契約書にサインをしているからです。
d0106702_4184791.jpg猫が来る前に私達は売買契約を先に済ませています。
この内容は主に、猫が病気になった時きちんと対処しなかったら返すこと、第一関節を取る手術の禁止(アメリカでは多いそうです)、猫を他人に勝手に売らない、室内猫にするなどたくさんの項目があります。
その病気なった場合の項目はもちろんきちんと猫を育てない飼い主から猫を守るためにあると思います。
もしこれが今回のことに当てはまり、猫を返せと言って来たらどうしようと思っていました。
いくら今回のことが、私達飼い主の責任ではなくても、病気だからはい返しますなんてけしてしたくありません。

しかし、私の考えとは逆にキャッテリーの方はとても謝ってくれました。
他の契約書も本来ならば、猫がついて数日以内にサインして送り返さなくてはいけないのですが、私達はうみが病気になったためにすぐには提出はできないと言いました。
(これも売買契約の際と似たような内容で、NY州の法律に即したものです)
実はこれをキャッテリーは受け取らないと法律的に守られない部分もあるから不利です。
しかしそのことも気にせず、後で送ってくれていいと言ってくれました。

冷静に考えるとうみは去勢の手術を済ませ、予後の様子を一週間見てから我が家に来ました。そらの時とは異なり、少しばかり早い時期に我が家にやって来て、家に着いたらそらがいました。
そらの精神と体調が気になり、私はうみにつきっきりになることは出来ませんでした。
唯一出来たのは、寝る時にそばで寝てあげられたことです。
それを考えるとうみはどんなに元気にしていても、本当はとてもストレスが溜まり、心因性であったかもしれません。

もちろんキャッテリー側にも問題はあったとは思います。
このキャッテリーさんは大きなキャッテリーなのでたくさんの猫がいると思います。
完全に一匹一匹を細かく見るのは本当に大変だと思います。
もしかしたら目の届かないところで、うみはドライフードばかり食べていた可能性もあります。

または遺伝的にその病気にかかりやすかったかもしれません。
原因は今さら追究しても仕方がないですよね。ただすべきことは対処方法です。
d0106702_3184237.jpg
(←病院からは、こんな風に診断書がもらえます。)
うみの診断書には薬の種類、量、効果、副作用、あげ方などが書いてありました。
キャッテリーの方は多くの猫を育ててきた方なので、薬の量がなぜこの量でこの回数なのかなど疑問をもたれたようでした。

私の代わりに救急病院の獣医さんに連絡を取ってくれたりなどをしてくれました。
その後も毎日様子をどうかと連絡を頂いています。






長々となりましたが、現在のうみは血尿も出ず、尿の回数も普通になってきたと思います。
様子を見て、かかりつけの病院に再度連れて行きたいと思います。
ただこれから先も食事のことなどには気をつけてあげようと思いました。

そんな見かけはひょろひょろで、病気になっていたうみですが、当の本人はとても元気で、毎日走り回り、そらを追い掛け回し、いつも幸せそうに寝ています。

とても長い記事になりましたが、読んで下さってありがとうございます。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-08-26 04:29 | 病院or病気
実は・・・ (2)
・・・続きです。

日曜の夜から私はうみのトイレの回数が多いなと思っていました。
但し、来たばかりでうみ自身のトイレの回数がわからないのと環境が変わったせいかと
最初は思い、様子を見てから病院に行こうと思いました。

ところが月曜の夜10時ぐらいに血尿を出し、慌てて病院に連れて行くこととなりました。
かかりつけの病院は24時間体制を取っていないので、他の救急病院を探しました。

救急病院に到着すると深夜にもかかわらず、4,5組の診察待ちの人がおり、
中にはペットの重病で泣き叫んでいる人もいました。
そんな中、夜間のためか獣医さんは一人しかおらず、一時間待たされて、やっとうみの番になりました。

獣医さんはインド系の優しい女医さんでした。
一方、英語で症状や疑いのある病気を説明するのは、専門用語なので至難の業でした。
なにせ血尿、尿路結石、頻尿、膀胱炎などの発音は難しく伝わりづらいです。
きっと獣医さんにはわかりづらい発音だったと思いますが、その方はすぐに状況を理解
してくれ、とても助かりました。

うみのトイレ後の砂も持って行き、ブリーダーからいただいた健康診断書、餌のリストなども
渡してみてもらいました。
診断した結果、「生後2ヶ月の赤ちゃんであり、病因の判断が難しく、そしてさらに尿がとれなくはっきりした原因がわからない」と言われました。
ただ病気の原因の可能性は詳しく教えてくれました。
d0106702_2351893.jpg

           (↑うみの薬はなぜかまっピンクです。)

可能性としては、FLUTD(猫下部尿路疾患)、UTI(尿路疾患感染)、結石などでした。
また去勢をして一週間だったためという事も考えられるとも言われました。

2ヶ月半で去勢!?と思われるかもしれませんが、アメリカでは早期去勢、避妊が一般的になっています。私はもちろん獣医ではありませんので、アメリカと日本のどちらが正しいのかはわかりません。
そして私も日本では6ヶ月前後が一般的なので、最初に聞いた時はとても驚きました。
しかし様々な記事を読むと早期の方がいいような気はします。
(もし気になる方がいましたらEarly Spay/Neuterで調べてみて下さい )

話しはそれましたが、これはキャッテリーに問題があったのかと尋ねると何とも言えないけれど、購入して3日後に問題が発生するのなら責任は向こうにあるだろうと言われました。
忙しい中、その獣医さんはうみのために一時間も時間を取ってくれ、丁寧に色々教えて頂きました。とりあえず、ドライフードは当分あげてはいけないと言われました。

そして薬を頂き、家に着いたのは朝の4時です。(まだ続きます)
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-08-26 02:48 | 病院or病気
実は・・・ (1)
実はうみが来てから、少しばかりトラブルがありました。
落ち着いてから報告しようと思い、今日に至ります。
少しばかり長い内容ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。

そらが我が家に来る前、アメリカのラグドールのキャッテリーを色々と探しました。
条件として
*出来るだけ近い州
*questionaire(質問表)が長すぎないところ
*外国人の私でも偏見なしに信頼してくれる方(返事もくれない方もいました)

そこでぴったりと条件が当てはまったのが、そらとうみを買ったキャッテリーでした。
そらは来た時から本当に毛がふかふかで、体調も健康児そのものでした。

そしてもう一匹を考え始めた時に、他のキャッテリーや里親なども考えましたが、
他のキャッテリーだと一から細かい契約書を読解したり、里親だと細かい面接があるために断念しました。
そらと同じところなら向こうも我が家の情報をすでに知っており、安心だろうと思い
うみを選びました。

うみを連れて帰って来たら、うみはそらの小さい頃とは違い戸惑ってしまいました。
そらとは違い、顔も体も細く、毛も写真でみたよりなくなっていました。

d0106702_1016916.jpg


キャッテリーから暑さのせいで、毛が少しなくなっているとは言われました。
但し、暑さと言っても我が家より緯度も上で、暑いなどとは言えません。
そこで思わず、この子は本当に健康なのかと尋ねました。

その方が言うには、うみも含め「一緒に生まれた猫は手足と胴体が元々長い猫でひょろひょろに見える。毛も夏なので少ないが、将来的にはそらのようにふかふかになる。彼はとても健康だから私を信じて」と言われました。

はっきり言えば、見かけはどうでもいいんです。ただ健康でさえいてくれれば。
ところがやはり問題は今週の月曜の夜に発生しました。(続きます)
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-08-25 10:31 | 病院or病気
| ページトップ |