仲良し
うみが来てから二匹はずっと柵越しに手を出し合って遊んでいました。
そこで2日目の夜に思い切って二人を遊ばせてみました。
飼い主達の心配をよそに二匹は楽しそうに遊びだしました。
d0106702_11243197.jpg

そらはシャーと言うかなと思っていたのですが、全く言わず嬉しそうに走り回っていました。
その後もまだ完全に一緒にするのには早いと思ったので、うみをゲージの部屋に入れるとニャーと泣き出します。
するとそらはその様子を心配してか(?)柵まで見に行くのです。
あんなに甘えん坊だったそらはすっかり面倒見のいいお兄ちゃんになっていました。

d0106702_11321128.jpgd0106702_11323525.jpg









(↑遊び疲れて、それぞれ寝ています。そらがとっても大きく見えます・・・)

そんなそらをうみは大好きのようで、ゲージの部屋に入れても柵をよじ登り(130センチぐらい?)出てきてしまいます。
そらはそらでそんなうみと遊ぶのが楽しいようです。

そらは飼い主1には激しく遊ぶのに、ちゃんとちびのうみには手加減して遊んでいます。
優しいそらと物怖じしないうみの性格のおかげで、二人は仲良くなったようです。
一時はどうなることかと思いましたが、一安心しました。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-08-22 12:18 | そら&うみ
テリトリー
我が家は1ベットルームですが、そらにとっては全てが自分のテリトリーです。
そこに急にもう一匹が来たことで、そらにはかなりストレスを感じたようでした。

そこで二人が互いに慣れるまで、別々の部屋で過ごさせようと思いました。
ところが昼間はそらはリビングにいるのでうみのゲージはベットルームに、
夜はそらは寝室にいるのでうみはリビングに・・・・・・
そんなことをしていれば、そらにもうみにもかわいそうなことになると思いました。
互いが落ち着かない環境です。

考えた末に一箇所だけそらのテリトリーではない場所をうみの部屋にすることにしました。
そうそこはウォークイン・クローゼットです。
その部屋は5畳ぐらいあるので、ちびのうみにとっても十分な広さです。
物を片付け、そこにゲージを移動させ、入り口には柵を置きました。
d0106702_7294270.jpg

すると二日前に比べてそらは落ち着きました。
一時は食欲もなくなり、トイレにも行かないなどかなり心配をしました。
しかし今日のそらはいつも通り食事も排泄もし、お腹を出して寝ていました。

距離はあるものの↑の写真のような光景を見られるようになり、シャーの回数も随分減ったので少しは安心しました。
d0106702_7472857.jpg

そらはうみに対してまだまだびくびくですが、うみはそらと遊びたいようです。
二人の距離が縮まるのはまだまだのようですが、少しは前進したかなと思います。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-08-20 08:32 | そら&うみ
そらの弟
昨日そらの弟くんがようやく我が家にやって来ました。
2007年6月6日生まれで、名前は"うみ"くんです。
d0106702_8284417.jpg

最初、そらは↑写真のように見ていました。
その後は何が起こっているかわかっていないようでした。
d0106702_8291117.jpg

とりあえずうみは慣れるまで、そらとは別の部屋にあるゲージの中で過ごしています。
人懐っこい子で、食欲もかなりあり安心しました。

反対に問題はそらです。
時間が経つにつれうみのことを意識しだしたようで、そらはうみのいるゲージの前に行くと
シューシュー怒るのです。

取りあえず、時間をかけて少しづつ慣らしていくようにしていきたいと思います。
本当に仲良くなれるかかなり心配です・・・・・・
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-08-19 08:51 | うみ
寝場所
d0106702_8397100.jpg

この場所はそらのお気に入りです。
普段はこのようにして寝そべっているのにある日から急に変わりました。

d0106702_8393342.jpg

きつきつの場所にとっぷりと入っています。
どのぐらい狭いかというと↓
d0106702_840076.jpg

このぐらい狭いんです。
手足が交差しているのが見えますよね。

何でわざわざこんな場所で寝ているのかは謎です。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-08-13 08:49 | そら
おしゃべりそら
そらはとってもおしゃべりです。
ラグドールはおとなしいと思っていましたが、そらは全く違います。
言葉はわからないですけど、不思議なことに自然と気持ちは伝わってきますよね。
では、そらの代表的な言葉を紹介します。

*「お腹すいた」→にゃ~にゃ~と甘えた声

*ゲージの上に置いてあるおもちゃを見て
 「おもちゃを取って」→うにゃ~うにゃ~と甲高く悲痛な声

*隣の部屋のドア閉めていてそこから出てくると
 「何で閉めていたんだよ!」→慌てて駆け寄って来て、にゃにゃ!と抗議の声

*そらが寝ている時に触ると
 「邪魔するな」→にゃ!と短くお怒りの声
d0106702_838145.jpg

そら「僕しゃべるの大好きなの♪

そういえば今までそらがシャーと怒った声を聞いたのは一度だけです。
その一度だけのシャーは来たばかりの時に初めて見た(?)シャワーカーテンでした^^:
ガサガサした音がして怖かったみたいです。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-08-06 09:22 | そら
決まりました!
もう一匹の猫が決まりました。
候補は大型の猫にしようと思い、ここ一ヶ月の間に色々探しました。
でも結局、最後にはそらと同じキャッテリーさんになっていました。

そして気に入った女の子で連絡を取ると同性の方がいいと言われました。
キャッテリーさん曰く、成長するにつれラグドールのオスの遊びはメスにとって乱暴で、
ストレスにかかってしまうとのことでした。
かぷかぷされたり、猫パンチされたりして飼い主もそのことはよーく実感しています。
確かに今でも乱暴です(苦笑)
そのためにキャッテリー歴が長い、この方の意見を尊重してオスにしました。

飼い主達はひそかに我が家はメスとは縁がないなと思っています。
飼い主両方とも今まで飼ってきた動物はオスばかり。
実は以前、最初は我が家に来る猫はメスだったんです。
その時の記事です。
実際、最終決断は飼い主なので縁ではないのですが、飼い主2は今度こそはメスがよかったようです。オスだと飼い主1になつきますしね。

↓そらの弟になります。ちなみに我が家に来るのは八月の三週目辺りです。
d0106702_8123935.jpg

オス二匹、すごいことになりそうだと少し思っています。
毎晩、大運動会でしょうね・・・
そらよりはやんちゃではない子であることを願うばかりです。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-08-01 09:44 | うみ
寝相
一週間以上ぶりの更新です。
飼い主1が体調を崩したりして更新が遅れました。

今日はそらの寝相です。
d0106702_7411744.jpg

これはお決まりの寝相ですよね。
最近は暑いせいか、この格好で寝ていることが多いです。

d0106702_7413547.jpg

人間みたいな寝方をしているので撮った写真です。
飼い主の枕を勝手に使っています。
普段はベットの上で寝ることはないのに、この日は枕を使いたい気分(?)だったのかもしれません。

d0106702_74201.jpg

猫って顔を隠して寝ている時がありませんか?
まぶしいから顔を隠すのかな?と思っていますが、かわいい寝相だなといつも思います。

*前回みなさんからたくさんのアドバイスありがとうございました。
 現在もう一匹もそらと同じキャッテリーさんのところにしようかなと検討をしています。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-07-30 08:08 | そら
ガブガブそら
ここ数日、飼い主1の手は傷だらけです。
最近のそらは遊んでもらいたくても遊んでもらえないと噛み付いてきます。
一応手加減はしてくれていますが、人間としては痛いです・・・
最初に狙われる足を手でかばおうとすると今度は腕に噛み付き、けりけりが続きます。
そのために手に傷が出来てしまいます。

ちなみに普段は本当に手間がかからない子ですが、一日に一回急に何かが取り付いたかのようにこの行動が始まります。

それなりに遊んでいるのですが、そらには遊び足りないんでしょうね。
どうやらそらは飼い主1を母であり兄弟だと思っているようです。
最初に二匹を買っておけばよかったと今さらながらに後悔しています。
d0106702_1156524.jpg


そこで本気でもう一匹を考えようと思います。
ところが今迷っているのはオスにするかメスにするかです。
そらはかなり気が強い部分もあるので女の子の方がいいのかなと思いますが、
何かいい案があったら教えて下さい。よろしくお願いします。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-07-20 12:31 | そら
そらの呪い!?
そらは一ヶ月に一回シャンプーをしています。
一昨日の土曜日は丁度天気もいい週末、シャンプー日和と考えていました。

ところが午後2時頃に蛇口をひねると水が出てきません。
おかしいなと思っていると、我が家の住んでいるエリア全体で水が出なくなっていました。
ニュースで見ると工事の人が誤って水道管を壊したということでした。
この時点で日本ではありえないことですが、とにかく復旧が遅いのもこの国の特徴です。

水が出ないって本当に苦痛です。まして日本ほどの湿度はなくても夏です。
トイレにも行けず、シャワーも浴びられません。

ただ運良く我が家ではガロンでミネラルウォーターを買いだめしていたために
それでしのぎました。

復旧が終わったのは次の日の昼近くでした。
ただ復旧しても水は濁っていて、今日になって通常通りになりました。

水が出ない時に飼い主2が私に質問をしました。
「水が出ないのと電気が止まるのはどちらがいい?」
これって究極の質問ですよね。
もちろん水の出ない時だったので、私(飼い主1)は即答で電気が止まる方がいいと答えました。
でも飼い主2の返事は「電気が止まると冷蔵庫も動かないよ」
実は私たちは昔、長期家を空けて家に帰って来たら電気がなぜかショートしており、冷凍庫に入れていた食べ物が腐り、この世のものとは思えない匂いを経験したことがあります。
その上、数年前のNYであった大停電も経験している飼い主2。
電気のない不自由さも知っています。どちらも選択出来ないんですよね。

今回のことで蛇口をひねれば水が出る幸せがわかりました。
そのために日本に帰ったら災害時に備え水と食料は事前に絶対確保と考えていました。

そんな時、今度は日本で大地震。たった一日水が出ないだけでこの不便。
避難している人たちは本当に大変だと思います。
みなさんいざという時のために水、食料は本当に確保しておいた方がいいです!

d0106702_11184668.jpg

飼い主たちにはさんざんな週末でしたが、そらにとってはシャンプーを免れるラッキなー週末でした。ひそかにそらの呪いではと思っています・・・
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-07-17 12:44 | そら
猫じゃらしと荒い息と招き猫 (動画)
音を大きめにして頂くとそらの荒い息が聞こえます。
ただ耳を近づけすぎると途中でピコーンという音が聞こえるので気をつけて下さいね。
ちなみにそらの左に見えるのは修理待ちのブラインドです・・・



そらは追いかけっこなどをしていると、はーはーと犬のように息をしている時があります。
初めて聞いたときは猫もこんな風に息をするのだと驚きました。

最後の方にドアの方に歩いて行きますが、これは左のドアを開けてドアの下から指を出して遊ぼうと誘っています。

相変わらず来い来いの動作は今でもしています。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-07-13 08:22 | 動画
今と昔
最近のそらを見ていると大きくなったなと思います。
体格も変わりましたが、特に顔立ちが大人っぽくなったと思います。
昔と最近で似たようなポーズの写真があったので載せてみました。

d0106702_8353372.jpg

この写真はそらが我が家に来た初日の夜に撮りました。
顔も体も本当に小さく、とってもかわいらしかったです。


d0106702_8355036.jpg

最近のそらです。
上の写真と比べればわかるとおり大人っぽくなりましたよね。
あっという間に成長してしまうのでちょっぴり寂しい気持ちもします。
ちなみに現在の体重は4Kg近くで、飛びつかれるとけっこう痛いです・・・
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-07-10 08:58 | そら
チーズチェイス
そらは遊んで欲しいけれど遊んであげられない時に出てくるCheese-Chase Cat Toy
遊び方は三種類あり、ネズミのぬいぐるみにパンチ、ピンクのボールを穴から突っつき、側面のボールを転がすなどができます。

d0106702_10112216.jpg

この写真はピンクのボールを狙っています。
どんなに頑張ってもボールは取り出せないのに取り出そうとしています。

d0106702_10114392.jpg

こちらは側面のボールを転がしています。
そらは飼い主に似て(?)ものぐさなので両方の手を上手に使って転がします。
手前の手で緑のボールを押し、ボールが向こう側に行ったらもう片方の手で押し返す。
すると寝ながら永遠とボールが行ったりきたりできるようです。

d0106702_10115822.jpg

そら「これより遊んでほしいにゃ~

相変わらず今でも一番楽しい遊びはドアの隙間から手を出す遊びです。
二番目は追いかけっこです。飼い主としては楽な遊びを覚えて欲しい今日この頃です(泣)
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-07-02 10:35 | 猫用品
訪問客
先週末、日本から遊びに来ていた友人が我が家によってくれました。
そらはベッドの下に逃げるかなと思っていたのですが、
予想に反して2人の女性に大喜びでした。
工事のおじさんが来るといつも違う部屋に逃げてしまうのに女性なら大歓迎みたいです。
d0106702_1004889.jpg

そら 「ぼくセール中じゃないからね~」

最初は二人の両脇にそれぞれ寝そべって様子を伺い、猫をかぶっていました(笑)
でも遊んでもらいだすとはしゃいで、飼い主そっちのけで夢中で遊んでいました。
飼い主の遊びはワンパターンだものね・・・
最後にはたっぷり遊んでもらい大満足のようでした。
人見知りしない子だとわかっただけでも嬉しかったです。

P.S EちゃんとTさんありがとう。また遊びに来てね^^
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-06-26 10:35 | そら
4つ星缶詰!?
以前書いたように最近のそらは食べ物にうるさいです。
そこで何かいいものはないかとペットショップに行き、ある缶詰を発見しました。
d0106702_711094.jpg

4つ星!ネーミングからしておいしそうです。
HPを見ると一流レストランでペットの食事を用意するとしたらわが社のペットフードと自分で書いています。まあそれぐらい自信があるのでしょう。
Fromm Family Foods(←気になる方はこちらを見てください)
d0106702_714545.jpg

日本でいうところのモンプチ?でしょうかね。
ちなみにこの缶詰を食べるようになってから食欲も戻りました。
d0106702_721874.jpg

実はこの缶詰を開けると人間のわたしもおいしそう~(?)と思える匂いなんですよね。
ちなみに他のは缶詰を開けると匂いがきつくて苦手です。

食欲が戻ったのはいいけれど新たな問題はこれしか食べられなくなったら困ることです。
日本でこの缶詰が売っているのかはわからないし、こればかり食べていたら味が肥えて贅沢になってしまいます。
そこで週に数回のお楽しみの食事にしました。本人は不服でしょうけどね・・・・・・
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-06-23 09:16 | 猫用品
3回目の病院
前回のキャリーケースの続きです。
もう先々週末になりますがそらを病院に連れて行き、狂犬病の抗体価検査のために採血をしました。実は2004年に犬・猫等の検疫制度が改正され手続きが厳しくなりました。
簡単に流れを書きます。

1) マイクロチップの挿入
2) 第一回目狂犬病予防注射
3) 第二回目狂犬病予防注射:前回の注射から30日以上経過してから接種
4) 抗体価検査の採血日から180日間以上の輸出国での待機
  :採血した血清は、カンザス州立大学狂犬病研究所へ送付。抗体価の検査結果は採血日から2年間有効
5) 動物検疫所への事前届出:帰国40日前
6) 出国前の臨床検査と証明書への輸出国政府機関の裏書の取得:搭載前2日以内

見てわかると思いますがとってもややこしいです。
でもこれを事前準備することでそらが日本に入国する時に最短期間の12時間以内の係留ですむことになります。
d0106702_8203997.jpg

(かかりつけの病院の入り口です)

実はこの準備をするためには最低帰国の7ヶ月前からしなくてはいけないのです。
ところが180日の待機が終わらず、どうしても色んな事情で急遽帰らなくてはいけない方たちも出てきます。
そこで日本人の掲示板などに待機期間が終わるまでお金を払うので預かって下さいという広告がたくさん掲載されます。ここまでは別に問題ないですよね。
ところがそのまま連絡を途絶え、消えてしまう飼い主の方もいるらしいです。
d0106702_8205421.jpg

(かわいい三毛猫の絵)
預かる人たちはたいてい動物好きの人たちだと思うので最終的にはその人たちが飼っているとは思います。
でも、人に押し付けてそのまま消えちゃうなんて信じられません!
そんなんだったら最初から買わなければいいのにとつくづく思います。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-06-20 09:31 | 病院or病気
そら捕獲!?
     そらを病院に連れていくために早めにキャリーケースを出して置きました。
     するとそらは上に乗ったり、中に入ったり遊びだしました。
     普段置いてないので物珍しいようです。

d0106702_10172688.jpg

     しばらく経って静かなのでおかしいなと見に来ると、
     キャリーケースの中にそらはうずくまっていました。
     ご丁寧にも扉まで閉まっていました。
     その光景はまるで罠に引っかかった野生動物のようです。

d0106702_10174357.jpg

     どうやら遊んでいるうちに自然と扉がしまったみたいです。
     目で開けてほしいと訴えていました。
     その後、開けたあとも懲りずにまた中に入って遊んでいました。

     それにしてもこのあと病院に行こうとしているのに何も知らず能天気なそらでした。
     ちなみに連れて行くときは入ったところをそのまま閉めて連れていきました(笑)
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-06-15 10:56 | そら
I love チキン!
    最近のそらは食事の好き嫌いが出てくるようになってしまいました。
    子猫の時に食べたものが大きくなっても好きなものになると読んだので
    とりあえず今まで色々な種類をあげていました。
    それが逆効果だったのかそれとも大人になってきたせいなのか、
    魚系の缶詰を出しても喜ばないのです。
d0106702_105343100.jpg

    そう好きなのは何と言ってもチキン!
    さすがアメリカの猫です。アメリカ人もチキンが大好きです。
    不服なのか上の写真では座って抗議をしています。
    もちろんそんなわがままは許しません。
d0106702_10524543.jpg

    少し経つとあきらめて食べ始めました。
    ドライフードもしぶしぶ食べているし飼い主泣かせです。 

    猫にとって魚より肉の方がいいとは思うんですけど、日本の缶詰は魚が
    多いそうですね。
    魚にも慣れてくれないと将来困ってしまいます。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-06-12 10:09 | そら
セントラールパーク
今回そらはお休みです。
以前に瑠璃色の瞳~madonna blue Dolly~のcrystalさんとコメントの中で、セントラルパークのあじさいの話になったのでその後行ってみました。
残念ながら花ではなく、ほとんど新緑へと変わっていました。
一足遅かったようです。
(*crystalさん、記事に勝手に載せてごめんなさい)

d0106702_12345287.jpg

たくさんの人が公園で自分の時間を楽しんでいました。
スポーツしたり、楽器を弾いたり、おしゃべりしたり、公園内を探索したり、あとは日光浴など様々の光景が広がっていました。
d0106702_12352543.jpg

公園内には動物園もあります。この写真は動物園近くの時計です。
d0106702_12355691.jpg

また大きな池もあり、ボートをこいでいる人を見かけました。
遠くに見える建物はアパートでしょうね。
公園近くは高級住宅街になります。

ちなみにこの公園は敷地面積が約336ヘクタールで、
敷地内には美術館、劇場、テニスコート、ボート乗り場、レストランなどがついています。
昔は犯罪の巣窟の場だったらしいです。
今でも早朝、深夜は危険なので公園内には入らない方が身のためでしょうね。

         おまけです↓
d0106702_12405027.jpg

お兄さんが噴水に落ちているお金を拾っています。
誰かが噴水にお賽銭を入れたんでしょうね(笑)
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-06-09 13:28 | その他
足裏の毛
     足裏の毛がけっこう伸びているなと思い、切ってあげることにしました。
d0106702_912222.jpg

以前に普通のハサミで切っていると嫌がっていたので、眉用の小さなハサミで切りました。
小さいハサミのおかげで、おとなしくしていました。
チョキチョキ・・・・・・
気分は美容師?と思いながら全部の足裏の毛を切り続けると、
d0106702_9124175.jpg

     けっこな毛の量になりました。
     少しは短くなって、床上でもすべらなくなったかな?
     ところで切ってあげている間のそらはこんな感じです↓
d0106702_913281.jpg

     うーん、殿様気分!?
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-06-05 09:35 | そら
カーソル遊び (動画)


そらの新しいお気に入りの遊びです。

マウスが動くと画面前が陣取られます。

けっこう、いやかなり邪魔なんですけど、ついつい遊んであげてしまいます。

画面に手を出されるのでこっちはヒヤヒヤです。

お願いだから傷はつけないでよ~
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-06-02 16:39 | 動画
シャーク!?
寝ているところを撮ろうとしたら、不機嫌そうな顔をされました。
d0106702_8255967.jpg

そら 「もう、せっかく気持ちよく寝ていたのに!

ごめんねと思いながらもまだレンズを向けていると

d0106702_8261831.jpg

おもいっきり大きなあくび。

この写真サメ(シャーク)みたいで怖いなと画像を見ていると

そらはほら眠いのよと言わんばかりに次々とあくびをしていました。

d0106702_8301923.jpg

そら 「ちょと今、変な写真を撮ったでしょう!ちゃんとしたのも載せてよ

と言っているかはわかりませんが、あくびが終わったら

急にキリッとした顔でレンズを見つめていました。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-05-31 08:56 | そら
窓の外
最近のそらは窓際にいることが多くなりました。
そう、外の世界に気づいてしまったのです……
これで窓は開けられなくなってしまいました。

d0106702_973322.jpg

そら 「あそこに何か飛んでるにゃ~

この熱心な表情。
空を見れば、飛行機やヘリコプターなど動くものがたくさんあるので飽きないようです。

d0106702_974998.jpg

そら「ほらほら、あそこに何か動くものがあるにゃ

そして、下を見れば子供達が遊んでいるのが見えます。
夜8時を過ぎてもこの通り明るいのでみんな遊んでいます。

一応この窓とって~も重いです。
私の力だと両手で、おもいっきり力を入れないと開かないぐらい重いです。
なので、猫には絶対開けられないので安全といえば安全です。

うちは小さな子供がいないので窓にロックはかかっていません。
ところが小さな子供がいる家は窓が絶対開けられないように、ロックをする
義務があるらしいです。

空気の入れ替えはできないし、夏場はつらいですよね。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-05-27 09:44 | そら
血統書と名前
d0106702_918459.jpg

今日、TICAから登録の証明書が届きました。

一ヶ月前ぐらいに、キャッテリーの方からTICAの登録用紙が送られてきました。
登録名はそのままキャッテリーの名前+soraで申請しました。

そらのお父さんはブルーポイントミテッド、お母さんがそらと全く同じ色だったようです。
お母さん似だったのねとか思いながら、世代をさかのぼって見るとなかなかおもしろいです。特に色々な名前があり、バナナと言うのがあった時は思わず笑ってしまいました。

そういえば、そらの名前をつける時、かなり悩みました。
実家にいたときから動物の名前を考えるのはたいてい私の役目でした。
そしてたいてい"感"で決めてきました。

そらの時も来る前から何にしよう~と悩みました。
青い目だから何か青いものにかけてと思い、最初に思いついたのが"そら"でした。
なんか単純かな~と思い、とりあえず猫の名前TOPなんとかなどの日本と英語のサイトで探したりもしました。

とりあえず、今までの経験上、長い名前はつけても呼ぶ時に省略するので短い名前。
外国にいるからかえって日本語にした方がいいかと和名。

そう結局、最初の"そら"に戻っていました。


一応、そらにも血統書の紙を見せました。
d0106702_9182718.jpg

興味は全くないです。
まあ、猫ちゃんたちにとっては血統書など、どうでもいいことですね。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-05-23 10:13 | そら
そら劇場(2) ~4コマ漫画
d0106702_1232063.jpg


以前にも書きましたが、そらはドアの下から指を出す遊びが好きです。
最近それがさらにエスカレートしています。

そらに誘導されついていくとそこはドアの前だったり、
いないなと思うと、たいていドアの前で待っています。
それこそ何時間でも待ちます。

いじらしいとは思います。
でも正直言って、この遊びをあまりしたくありません。
とにかく一度この遊びをするとずっ~~~と遊ぶんです(泣)

昔は指を出してひっこめてを繰り返せばすぐに飛びついて遊びました。
ところが、最近は大人(?)になったせいか、遠くから構えに構えて飛び掛ろうとします。

そう、この構えがまた長い…… 
その間、私はドアの隙間からずっと指を動かさなくてはいけないのです。

飛び掛ってこないから、遊ばないのねと思ってひっこめるとそらは
「うにゃ~~~!」と言って私に猫パンチ。
それこそドアから去ろうとすると足に飛びつき抗議。

そう、この遊びはそらにも私にも忍耐がいるのです。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-05-21 11:45 | そら
60匹のねずみ
d0106702_4534056.jpg

アマゾンで見つけた60匹のネズミのおもちゃです。
値段もセールで10ドルと安いし、入れ物つきでかわいかったので買ってみました。
ぎっしりとカラフルなネズミがつまっています。

d0106702_5114671.jpg

いくつか出してみると、たくさんのネズミにそらもびっくり。
たくさんあるからどれにしようか迷っています。

d0106702_512372.jpg

選んだねずみは、そらがしっぽをひっぱるのであっという間に取れてしまいました。
取れるの早いけど、まあ、たくさんあるしね・・・
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-05-17 08:50 | 猫用品
びっくり箱 (動画)


そらはこの箱がお気に入りです。

よく入ったり、おもちゃを入れて遊んでいます。

この動画では私が箱を軽くたたくと出てきますが、

いつもはこの箱に隠れていて脇を通るとがばっ~と出てきます。

けっこうびっくりします(笑)
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-05-12 11:54 | 動画
お風呂(場)大好き♪
          そらは、お風呂は嫌いですが、お風呂は大好きです。
          特に好きなのは誰かが入った後のバスタブです。
d0106702_10135053.jpg

          ところがシャワーカーテンが邪魔して入れません。
          バスタブの縁でうろうろ。


d0106702_10213769.jpg

          やっと少しのすきまを見つけて入っていきます。
          体がぬれるからわざわざ入らなくてもいいのに。


d0106702_10215382.jpg

          たいていその後、バスタブの中でぼっ~としてます。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-05-10 10:45 | そら
2回目の病院 (2)
病院内での出来事です。
待合室で待っていると、シーズを連れた女性に話しかけられました。
話しを聞くとラグドールを昔飼っていて、14歳で亡くなってしまったという話しでした。

その話しをしていると、ちょうどラグドールを連れてきていた女性が同じく加わってきました。
シールバイカラーのとってもかわいい女の子でした。
実は大人のラグドールを見たのは初めてなんですけど、あまりの大きさにびっくりしました。
そらはキャッテリーでたくさんの猫と育っていたせいか、驚きもせず鼻をよせていました。

その他にも帰り道に6匹の猫を拾って飼っているという人に話しかけられたり、
いつもとは違うニューヨークの一面を見ることができました。
そして、本当に動物が大好きな国だなと改めて思いました。

友人の見かけた話しでこんなことがあったそうです。
真冬の時期に、レストランの前に犬がつなぎっぱなしだったそうです。
そこを通りかかった年の女性が「こんな寒いところに犬をつなぎっぱなしにして!!」と
カンカンに怒り、飼い主を探していたそうです。
飼い主がいないとわかると、飼い主が出てくるまで粘っていたらしいです。

他にもチワワを飼っている人が冬に散歩をしていたら「服を着せずに散歩させるなんて!」
と怒られたそうです。
確かにこちらの真冬はとっても寒いので、怒るのはもっともです。
でも、日本ではなかなかそこまで言える人、少ないんではないかな~と思います。

d0106702_948894.jpg

病院の待合室の写真です。
この病院は壁中に手描きの動物が描かれています。
とっても可愛いですよね♪

*前回そらのこと心配してくれ、情報をくれた皆様ありがとうございました。
 改めてお礼申し上げます。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-05-06 10:36 | 病院or病気
2回目の病院 (1)
2回目狂犬病予防注射に行ってきました。
今回はアメリカ人の先生だけに診てもらいました。

実は最近そらのことで、気になることがありました。
目の上、耳近くの毛が少し薄くなってきています。

d0106702_6232059.jpg
*円の部分が  少し薄くなっているのがわかるでしょうか。












そらが時々その部分を掻いているので、薄くなってしまったんだろうかと思っていました。
病院に行く2.3日前に耳を見ると一箇所小さな引っ掻き傷がありました。
でも、耳ダニにしては耳の中はあきらかにきれいなのに変だなと思っていました。
気になったので、病院に行きそのことを尋ねました。
(↓以下先生とのやりとりです)

自分 「あの、ここの毛が薄くなっているんですけど・・・」
医者 「どれどれ、ああ、耳の前の毛はもともと薄い子もいるから大丈夫だよ」
自分 「でも、耳の中にも引っ掻き傷があって・・・」
医者 「たぶん毛を掻いた時に引っ掻いたんだね。耳はきれいだから問題ないよ」

先生、元々薄い子って元々あったのに薄くなってしまったんですけど・・・
この話し本当なんでしょうかね?

一応今のところ掻いている様子もなく、傷も治ってきています。
でも様子を見てひどくなるようだったら、セカンドオピニオンで他の病院に連れて行こうかな
と思います。

その他にも病院で色々な方に会いました。次回に続きます。
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-05-04 08:49 | 病院or病気
招き猫?(動画)
みんなの真似して動画をアップしてみました。



そらは最近この場所にいるとこの行動をよくしています。

意味は不明ですが、そばにいない時によくしているので、

「こっち来~い、こっち来~い」と呼んでいるのかなと思っています。

本当の意味で招き猫?
[PR]
Top▲ | # by sora112906 | 2007-04-30 10:59 | 動画
| ページトップ |