人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テリトリー
我が家は1ベットルームですが、そらにとっては全てが自分のテリトリーです。
そこに急にもう一匹が来たことで、そらにはかなりストレスを感じたようでした。

そこで二人が互いに慣れるまで、別々の部屋で過ごさせようと思いました。
ところが昼間はそらはリビングにいるのでうみのゲージはベットルームに、
夜はそらは寝室にいるのでうみはリビングに・・・・・・
そんなことをしていれば、そらにもうみにもかわいそうなことになると思いました。
互いが落ち着かない環境です。

考えた末に一箇所だけそらのテリトリーではない場所をうみの部屋にすることにしました。
そうそこはウォークイン・クローゼットです。
その部屋は5畳ぐらいあるので、ちびのうみにとっても十分な広さです。
物を片付け、そこにゲージを移動させ、入り口には柵を置きました。
テリトリー_d0106702_7294270.jpg

すると二日前に比べてそらは落ち着きました。
一時は食欲もなくなり、トイレにも行かないなどかなり心配をしました。
しかし今日のそらはいつも通り食事も排泄もし、お腹を出して寝ていました。

距離はあるものの↑の写真のような光景を見られるようになり、シャーの回数も随分減ったので少しは安心しました。
テリトリー_d0106702_7472857.jpg

そらはうみに対してまだまだびくびくですが、うみはそらと遊びたいようです。
二人の距離が縮まるのはまだまだのようですが、少しは前進したかなと思います。
Top▲ | by sora112906 | 2007-08-20 08:32 | そら&うみ
<< 仲良し | ページトップ | そらの弟 >>